[889] [888] [887] [886] [885] [884] [883] [882] [881] [880] [879]

711f5b14.jpegDSC_8336.JPGDSC_8316.JPGDSC_8321.JPGP1000178.JPG蟹田に到着。雪の勢いは増す一方だ。とりあえず線路をまたぐ跨線橋の上から上下線のスーパー白鳥の撮影。中小国側の窓にはびっしり雪がついて全く外が見えない。しつこいけどこれは強烈だ。駅のホームでは懸命な雪かきが行われている。
僕の乗る14:01発の青森行きも折り返しの列車の到着が遅れて17分遅れで出発した。瀬辺地では行きには見えてた駅名表に雪がついていて全く見えない。朝よりもさらにひどいことになっている。郷沢でも保線の人がホームで雪かき。こんだけ降ってりゃやってもやっても追いつかないだろう。大変だ。ご苦労様。
中沢では下りの貨物列車2本が並んで僕の乗る青森行きの通過まち。もうダイヤもぐちゃぐちゃになっている模様。こんな厳しい気象条件の中では普通に生活することさえ大変だろう。
どか雪の降り積もる中、青森に到着。時間があるのでコンコースの土産物屋に向かう。ツアーの団体がいて混雑している。しかし話す言葉が日本語ではない。その団体は中国人の団体だった。東北も北海道もここのところ中国人が多い。
時刻は15時過ぎ。少し早いけど夕食をとる。僕がこの旅のしめくくりに選んだ食事は・・・駅横の食事処「つがる路」でとんかつ定食にご飯大盛り。全く青森と関連のない食事だけど何ががっつりしたものが食べたかった。
P1000193.JPGP1000200.JPG青森駅のバスターミナルもこの天候で足元はシャーベット状態。こんな天候なので街を歩く気にもなれず1本速いバスで空港に向かうことにした。1本といっても時間にして約1時間も違う。16:50のバスに乗る予定を15:55のバスで空港に向かった。