忍者ブログ
2008年12月23日
[246] [245] [244] [243] [242] [239] [238] [237] [236] [235] [234]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

f7b5888d.jpeg昨日の仕事帰り、夏山セール初日の三宮の好日山荘に寄り道してきた。正直値段的には石井スポーツの方が安いような気がする。しかし石井スポーツに行くのは日曜日。どうにもこうにも我慢ができなくなり好日に行ってしまった。そういや神戸の石井スポーツ(IBSのほう)はセールのお知らせが来なくなったな…。たぶんこっちの方も岳人祭的な事をやっていると思うのだが・・・。
今回注目していたのはメタルマッチ。写真にもある通りメタルなマッチである。カギ状になってる金属の棒の部分を付属の金属の板でこすると火花が飛ぶという仕組みになっております。まぁこれ自体が燃えるのではない。あくまで火花を飛ばすだけ。乾いた落ち葉とかテッシュとか燃えやすいものにこのマッチの火花でもって点火する。はっきり言おう。普通のマッチの方が100倍便利!!100円ライターなら1000倍便利!!!!しかし男というものはこんな不便な道具になぜか魅かれてしまうのだ。僕もこれまでアルコールバーナーやガスランタンなど使えない(使わない?)ツールを色々購入してきた。どう考えてもアルコールバーナーがガスバーナーより便利だとは言えないし、マントルとか色々めんどくさいガスランタンよりも安全で手軽な電池のランタン方を山には持って行ってしまう。でもベランダでテント張るときとか下界にいるときにはこの味のある愛すべきツールたちの方を使用する。
現代版火打石とでも名付けたいこのメタルマッチ。緊急時に焚火なんかすることを考えれば命にかかわるので使っていられない。しかし僕はこのツールをガスバナーの点火用に利用しようと考えている。思い返せば1年前、北岳肩の小屋での事。御池小屋のテン場から上がってきてここらで飯にしようと思い、バーナーを取り出し点火を試みたところ「あれ??」  どんだけカチカチやっても火がつかない。「しゅ~」って音がしてるからガスは出ている。てことは着火装置のトラブルか??あれこれやってみたもののどうしても火がつかない。「うぉぉぉ~!!これでは飯が食えんではないか!!!」  この様子を見ていた見知らぬおっちゃんが「兄ちゃんこれ使え」と100円ライターをくれた。心の底から感謝してありがたく使わせて頂いた。それ以降の山行にはマッチを欠かさず持って行くようになった。ちなみに去年行った仙丈ケ岳の仙丈小屋でもバーナーに火がつかなかった。一方剣岳山行のときの剣沢のテン場では問題なく着火出来た。標高が3000メートルに近づくと着火しにくくなるみたいだ。当初は「なんでここ一番でつかなくなるんだ??どこか悪いとこでもあるんじゃないか?」と思ってたけどメーカーのHPを見ると高所や低温ではちゃんと機能しないかもって書いてある。やはりマッチは必携だ。ってことで来月の北アの山行にはこのメタルマッチを持って行く。(もしもの時のために普通のマッチも持って行くけど)
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○