忍者ブログ
2008年12月23日
[192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月1日。天候快晴。雨男的には信じられないほどの快晴だ。早速準備して登山口のロープウェイ乗り場近くの駐車場を目指す。駐車場に着くと予想以上の人々が集まってる。ゴールデンウィークX100名山Xいい天気=人いっぱいの図式がぴったりとはまっている。かれこれ5年ぶりの石鎚だ。さっそくロープウェイで上まで運んでもらう。ロープウェイを降りて成就神社へ向かう。歩きながら「そうそうこんな感じ。あの時は雪があったけど」とか前来た時を思い出しながら進む。成就神社で登山の無事を祈願していよいよ石鎚山頂を目指す。快晴の空の下、木々の隙間から弥山が見え隠れする。そして現れたのが試しの鎖。行こうかどうか迷ったものの迷うくらいなら行かないという後ろ向きなポリシーの僕は試しの鎖をパス。この弱気さ加減に少し情けない気持ちになる。夜明け峠到着。弥山方面の展望は抜群。「生きててよかった~」と心底思う。少し進み一の鎖登場。鎖の取りつきまで行き登りかけるも「やっぱこぇ~」と緊急回避。後ろからきてる人の「なんじゃいこいつは??」みたいな視線が痛い。以前来た時登った鎖は二の鎖ではなく一の鎖であった事がこのとき判明した。なんだかもう惨敗の気持ちで巻道を進む。ここに来る前、鎖場にビビりながらも「オレは剣に登ったんだ。あそこに登れたんだから一般ルートの鎖場で登れないとこなんかない!!」と自分を奮い立たせながらここまで来たもののやっぱこの鎖場を前にするとやっぱビビってしまう。巻道を振り返っても誰もついてこない。情けなさ過ぎて「あ~もう死にてぇ~」と心底思う。しかしここまで来てすべての鎖場をパスするのはさすがにダサすぎる。これで石鎚山のぼりましたとは胸を張って言う事が出来ない。弥山から先、鎖より怖い最高峰の天狗岳に登るんだから・・・と思ってみてもやっぱ石鎚から鎖を外しちゃいけないような気がする。そんな葛藤を繰り返しながら気がつくと二の鎖の取りつきに立っていた。「おぉ~こりゃまた垂直に近いじゃないですか・・・」。ここから65mの岩登りが始まる。長さだけで言うとカニのタテバイよりもはるかに長いではないか。剣の時はあの「どこが一般ルートなんですか?!」と突っ込みたくなる常軌を逸したルートを進み、タテバイもヨコバイもなんとか通過した。しかしあれはあそこを通らないと登山も下山も出来ないからしょうがなく通ったのであって出来ればそんな怖い思いはしたくない。石鎚は無理に鎖は通らなくても上まで行けるんだからと思いながらも前を行く人々がじゃんじゃん鎖に向かっていくと自分も行かなきゃいけないような気になってくる。つーかこの山、もし鎖の巻道がなかったら国内屈指の難しい山になってたに違いないと思いながら鎖を登り始める。しかし登り始めてすぐ

「来るんじゃなかった~!!!」
と心の中で叫びまくる。かっこ悪かろうがなんだろうがこんなところ嫌じゃー!!と激しく後悔する。しかしいまさら戻るわけにはいかない。つーかこんな鎖場を下るほうがありえない。三の鎖は誰が何と言おうが回避じゃー!!と心の中で逆ギレしながらなんとか上まで登りきった。そして三の鎖を迷うことなく回避し山頂へ向かう。以前来た時登るのを断念したポイントまでやってきた。「そうそうここで引き返したんだよね~」と当時を思い出しながら先を進む。するとあっという間に山頂の弥山に飛び出した。「あん時ホントに山頂直下まで来てたんだなぁ」としみじみ思った。あの時ここまで来てたら5年後にここまで来る必要はなかったんだな~とか失礼極まりない事思いながら山頂の写真を撮った。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○