忍者ブログ
2008年12月23日
[642] [641] [640] [637] [647] [646] [645] [643] [639] [638] [636]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7時30分、他の人たちと大きく遅れていざ出発。今日は白馬岳を経て栂池自然園へと下山する。
まずはテDSCF7460.JPGン場から少し上がって稜線に出る。南の杓子岳方面はガスも無くきれいに見える。しかし北側を見ればこれから登る白馬岳のピークは西側はガスで真っ白だ。とりあえず要塞のようにそびえ立つ白馬山荘を目指す。収容人数1200名。超ド級の巨大山荘だ。進行方向左手、東の方向には旭岳がどっしりとした山容でそびえている。程なく白馬山荘到着。実際来てみると3000m近い山頂直下の山小屋とは思えない。すげーなこりゃ。こんなもんよく建てれたなと感心してしまう。
DSCF7491.JPG山荘を通過しいよいよ白馬岳山頂へと進む。そしてあっさり到着。相変わらず東側はガスで真っ白だけどその他の方向はまずまずの展望だ。写真をとって先へと進む。ここから少々下り三国境へ。ここで蓮華温泉方面の分岐を分け僕らは小蓮華山を目指す。遠くから見ると結構きつそうな登りに見えるけDSCF7508.JPGど数字で見ると標高差は200mほど。実際登ってみると大した登りではなく小蓮華山山頂に到着。ここで小休憩をとっていると大池方面からトレランの人がやってきた。いやートレランの人たちってすごいと思う。去年も僕らが3日がかりで歩いてきたところ(中房温泉から蝶ヶ岳)を半日で追い付きその日のうちに下界まで下りちゃうというのだから驚異的だ。まぁ背負ってる荷物の重さの違いは話にはならないけどそれでも同じことが出来るかと言われれば絶対無理。あの人たちは登山というよりは陸上競技の延長といった方が正解だと思う。で、今回のトレラン氏は爽やかに言った。「ハクバ岳はどれですか?」  いやー残念。やっぱ登山界でなく陸上界の人なんだなぁと改めて認識。「シロウマ岳」ときちんと読めてたらかっこよかったのになぁ。
休憩を終えて大池山荘へ向けて高度を下げる。それにしても本日の稜線散歩、山に来たなぁって実感できる。一昨日の雨飾山は雨降りに加え樹林帯歩きがほとんどだったのでたとえ晴れていても今日みたいな開放感は味わえなかったと思う。なんてことを考えながら歩いているとガスの切れ間に大池が出現。ガスに隠れたり出てきたりを繰り返す白馬大池を前方に見据えつつ順調に高度を下げていき白馬大池山荘に到着した。
 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○