2008年12月23日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日チビとNゲージをした。今回はこれまでより大きな変更をした。これまでは複線で走らせていたけどうちのチビは忙しなく次から次へと走らせる車両をチェンジさせたがる。こちらとしてもちょっと走らせてすぐ違う車両に替えさせられるのはめんどくさい。そこで今回はコントローラーとカーブレールを買い足して複々線にしてみた。これまでは一度に2本の列車しか走らせられなかったけどこれなら4本走らせることが出来る。線路を複々線にして走らせる列車を113系、101系、201系、117系とした。(行き先等のステッカーはめんどくさいので張ってない)
その昔神戸の垂水に住んでた頃、僕がまだ小さかった頃の山陽線の再現だ。まぁ再現と言っても当時(30年くらい前)の山陽線に101系や201系は走っていない。実際の京阪神の緩行線にはスカイブルーの103系が使われていた。ホントは103系を買いたいと思ってたんだけどその当時スカイブルーの101系がたまたま激安で売られていて見た目が見てるからってついついこちらをチョイスしてしまった。今思えばちゃんと103系買っときゃよかったと後悔している。そして201系を買った時は正直ちょっと迷った。ぶっちゃけ103系よりも201系の方が断然かっこいいのだ。そこで迷ったすえに201系を購入。僕の小さかったころの東海道・山陽線の再現とはいかなかったけど201系を買ったことには後悔はない。ちなみに113系はKATOの入門用激安4両セット。101系が6両、201系が7両、117系が6両編成。113系だけ短すぎる。金があるときに中古でいいから2,3両買い足そう。
まぁそれは置いといて複々線というのは複線と違ってダイナミックだ。スカイブルーの列車が113系や117系と並走して追い越されるのを見てると「なんかいいねぇ。懐かしいねぇ」と見た目は昭和50年代の山陽線の雰囲気を楽しめた。チビもなかなか楽しそうでよかった。
その昔神戸の垂水に住んでた頃、僕がまだ小さかった頃の山陽線の再現だ。まぁ再現と言っても当時(30年くらい前)の山陽線に101系や201系は走っていない。実際の京阪神の緩行線にはスカイブルーの103系が使われていた。ホントは103系を買いたいと思ってたんだけどその当時スカイブルーの101系がたまたま激安で売られていて見た目が見てるからってついついこちらをチョイスしてしまった。今思えばちゃんと103系買っときゃよかったと後悔している。そして201系を買った時は正直ちょっと迷った。ぶっちゃけ103系よりも201系の方が断然かっこいいのだ。そこで迷ったすえに201系を購入。僕の小さかったころの東海道・山陽線の再現とはいかなかったけど201系を買ったことには後悔はない。ちなみに113系はKATOの入門用激安4両セット。101系が6両、201系が7両、117系が6両編成。113系だけ短すぎる。金があるときに中古でいいから2,3両買い足そう。
まぁそれは置いといて複々線というのは複線と違ってダイナミックだ。スカイブルーの列車が113系や117系と並走して追い越されるのを見てると「なんかいいねぇ。懐かしいねぇ」と見た目は昭和50年代の山陽線の雰囲気を楽しめた。チビもなかなか楽しそうでよかった。
PR
カレンダー
08 | 2024/09 | 10 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ