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2008年12月23日
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とりあえず明後日の仕事終わりから北海道へ旅に出る。とはいっても具体的にどこで何をするという計画はほとんど立てていない。こんな直前までほぼノープランに近い状態なのは一人旅人生17年目にして初めてのことだ。去年はあれをしようこれをしようとうのがはっきりしてたけど今回はほんと何にも考えてない。旅の準備もなーんにもしてない。ひどいな今回は。

そのなかでこれはしたいと思うことが一つある。大湊線での撮影だ。そこは「大湊線と言えばここ」ともいうべき有名な撮影地。青春18きっぷのポスターにもなったことのある景色。有戸―吹越間での風景。陸奥湾沿いの野っぱらを単行のDCが走り抜ける景色だ。お立ち台通信で場所を確認した。吹越駅からバスに乗れと書いてあったけどまぁそんなに便数もないだろうしロケハンかねて歩いて向かおうと思っていた。時刻表を見ると札幌からの急行はまなすから乗り継ぎ8時20分に吹越駅に到着できる。その後上下の「快速しもきた」を三本(そのうち1本は8時33分ころには吹越駅を通過するから実質的には上下2本)撮影し吹越より一つ大湊よりの陸奥横浜発11時31分の快速しもきたで青森に戻ろうと考えていた。しかし時刻表を眺めていてとんでもないことに気がついた。なんと吹越―有戸間の距離はなんと13.4キロもあるのである。さらに吹越―陸奥横浜間も7.1キロ。こりゃ時間的に歩いて周るのは無理だ・・・。つーかもし吹雪いてたりなんかされた日にはコンディション的にはさらに厳しくなる。

なんでそんなに駅間を気にするかというと帰りは何が何でも陸奥横浜から列車に乗らねばならないからである。というのがその日(12日)は新潟まで鈍行を乗り継いで帰らねばならず(ムーンライトえちごに乗るため)その乗り継ぎの最終が陸奥横浜発1131分の快速しもきたなのだ。この列車、陸奥横浜を出ると野辺地まで停まらない。じゃあ吹越で1本前の普通に乗ればいいじゃないかと思うかもしれないがその1本前の普通というのが712分発の野辺地行き。その次に吹越に停車する上り列車は1452分。なんと吹越―北野辺地間は朝7時過ぎの列車の次は7時間40分も待たねば列車に乗れないという凄まじいダイヤなのである。ちなみにこの712分の野辺地行きの折り返し列車に乗って僕が吹越に向かうのだから話にならない。う~ん、こりゃ本気でバスを絡めることを考えないとえらいことになるな。とりあえずバス便も調べておこう。

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としぷー
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46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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