[768] [767] [766] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758]

昨日の午後に北海道から帰ってきた。6日間、4歳児との男二人旅。いろいろあったけど楽しい時間であった。
12月29日。家族四人で川西池田から電車に乗り込み大阪へ。嫁と下のチビは嫁の実家に帰省。僕と上のチビは北海道へ。ばらばら一家である。大阪で途中下車。大丸の地下でチビの昼飯から翌日の朝食までを買う。嫁はコンビニ弁当を良しとしないのでこんなことになってしまう。ちなみに僕は駅の売店でおにぎりだの弁当だのお茶だのを購入。こっちの方が安いし落ち着くわ。
732c693f.jpeg11時20分、ホームに上がる。おぉ~!!目の前にトワイライトが姿を現す。これまでも撮影に来ようと思ってはいたもののなんとなく過ごすうちに今日までずるずるきてしまった。冬休みだし機関車の前にはうわ~っと人々aec262bf.jpegが群がっていると思いきや意外にもすいている。向かいのホームにはそれなりに人々が集まっているけどそれでもそれなり。まぁいつでも撮影できる列車なのでこんなもんか。
ひとしきり写真を撮って車内に入る。僕らの席はB寝台のコンパーメント。一番人気のない(?)席だけどこれしか取れなかったんだから仕方がない。車内に入るなり感じたのは「うぇっ、たばこくさっ!!」。これも想定はしていたけどなかなか強烈である。ほんとはダメなんだけど一緒に車内に入った嫁も顔をしかめている。今回の男二人旅にあたり嫁からいくつもの条件や物言いがついた。それを列挙していくときりがないので書かないけどこの席しか取れなかった時(つーか取れただけでも充分ラッキーだったと思うんだが・・・)に「実は喫煙席です」なんて言うと間違いなく潰されると思ったのでこのことは言わずにいた。多少ぐちぐち言われるだろうけどさすがに出発するその時になって「ダメです!!!」とは言えないだろうと踏んだのだ。嫁には「通路では喫煙できるけど室内は禁煙だから」となんとかなだめた。そして自分の寝台に向かう。見た目の感想は「う~む、狭いな・・・」。
B寝台の上段。広いわけはないんだけど、ここに自分とチビが寝ると思うと「寝れるのか??」と思ってしまった。嫁も同様に思ったようでますます眉間にしわが寄る。ここで心配させてはいけないと思い「大丈夫大丈夫。荷物は荷台に置くし落ちないようにベルトが2本付いてるでしょ。充分寝れます。オレも何回もここで寝てるし」とか適当なことを言いまくってなんとか納得させた。ちなみにB寝台の上段にはこれまで1回しか泊まったことがない。そもそも寝台列車自体に乗ったことがそんなにない。常に貧乏旅行なのでブルトレ(急行も含む)を使うことなんてほとんどなかった。これまで乗った寝台列車を列挙するとあさかぜ、あかつき、なは、北斗星、銀河。電車型を入れるといくらか増えるけどそいつらには寝台ではなく座席で乗車したので除外。とか言いながらもあさかぜは岩国ー広島間と防府ー広島間を立席特急券で、あかつきは福山ー小倉間を座席で利用。純粋に寝台を利用して乗車したのはなは、北斗星、銀河だけでしかもなはと北斗星は個室だった。ちなみにあさかぜに乗ったのは2回とも中学生の時。岩国ー広島間は一人で、防府ー広島間は友達と初詣の防府天満宮とかの帰りに利用。このときはSL山口号に乗ったりもした。しかし昔からしっかり鉄ちゃんだったなぁ。
そんなこんなで寝台に荷物を置き写真を撮ったり自販機にジュースを買いに行っているうちに11時50分。発車の時間と相成りました。ホームでは嫁と下のチビがお見送り。奴らはこの後新幹線で岐阜へと向かう。一家を二分してトワイライトエクスプレスは札幌に向けて出発した。