忍者ブログ
2008年12月23日
[769] [768] [767] [766] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホームで嫁と下のチビに見送られトワイライトエクスプレスは出発した。大阪の時点で車内は満員かと思いきや意外とガラガラ。まぁ新大阪・京都、名古屋方面からの客が乗り込んでくりであろう敦賀などが控えているからそのうち全ての席が埋まるんだろうな。僕のコンパーメントは僕の寝台の下段がうまっているだけで向かいの寝台はまだ誰も乗ってきていない。すぐに下段のおばさんもどっかに行ったのでコンパーメントの中は僕とちびのみになった。そこで向かいの寝台も使ってノビノビと荷物の整理。その間に新大阪に到着。たいして乗客は乗ってこなかった。荷物も整理して二人で寝るスペースも確保できたので探検に出かける。サロンカーに向かう途中、7号車にミニサロンを発見。誰もいないので。サロンカーに行くとまだスカスカ。これでほんとに全寝台が埋まるんだろうかという気すらしてくる。DSC_5602.JPGところでこのサロンカー、窓も大きく展望はいい。Nゲージ持ってるんで見たことはあるんだけど(模型で)実物に乗るとまた感慨もひとしおだ。チビが腹が減ったというので一旦寝台に戻りチビ用のサンドイッチを持ってだーれもいないミニサロンで食べさせる。そして京都に到着。僕のNゲージのコレクションにもある113系や117系が停まっているのでチビが「あれ、家にあるねぇ」と興奮気味に話す。
列車は京都を離れる。いつも耳がおかしくなるトンネルをくぐり山科を通過。ここから湖西線に入る。琵琶湖を眺めながら北上していく。窓の外を見ると比良の山々は雪化粧していた。「今年はこの時期でも雪が積もってるんだなぁ」とか思っていると車内放送で比良の山々の案内が始まった。トワイライトエクスプレスでは車窓から見える沿線の観光案内(特に山の説明が多い)と停車駅のまちの説明のアナウンスが入る。この辺がいつもの18キップの旅で乗り継ぐ普通列車とは違うなぁと思った。
湖西線を北上していくうちに山の上だけでなく平地にも雪が現れ始めた。いつもこんなものなのか今年が寒いのか僕にはわからないけど同じ関西でもここまで来るとちょっと違うな。
近江舞子で運転停車。後から来るサンダーバードの通過待ちだ。特急が特急の通過待ちなんて変な感じがするけど速度が圧倒的に違うので仕方がない。でも、寝台列車が在来線のお邪魔にならないように遠慮しながら走ってるようでなんだかなぁとも思う。そもそも晩年のブルトレってのは東京や大阪に到着する時刻が朝のラッシュにかぶらないようにラッシュ前かラッシュ後に到着するようなダイヤが組まれてきた。通勤通学電車の運行の邪魔にならないようなダイヤだ。仕方がないことだとはいえなんか寝台列車が邪魔者扱いされてるようで可哀そうだなぁと思っていた。
サンダーバードを先に行かせてトワイライトも後に続く。進むほどに積雪が増えていく。滋賀を脱出して福井に入る。ループ線をくるっと一周して敦賀に到着。ここまで来ると空は暗い色の雲に覆われいかにも「冬の日本海側」みたいな天気になっていた。僕らは寝台に戻ってごろごろする。チビは絵を描いて遊び
僕は横になる。この時間に横になってごろごろできるとは幸せなことよのぅ。 
列車は敦賀を出発。DSC_5635.JPG14時過ぎにもかかわらず空は暗くて夕暮れみたいだ。外はますます積雪量が増えていく。大阪から2時間ちょっとでこの風景。変わるもんだなぁ。鯖江で再び運転停車。またまたサンダーバードが背後から追い抜いて行った。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○