忍者ブログ
2008年12月23日
[770] [769] [768] [767] [766] [765] [764] [763] [762] [761] [760]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪の北陸路を北上する。14時40分、福井到着。福井は駅は新しくなったけど車窓から見える福井の町は建物とかも地味でなんとも古臭い街に見える。列車はさらに北上し石川に入ってからは雪が雨に変わった。チビは列車の乗ってること自体に飽きてきたのでまだ空いている向かいの下段の寝台でカーズのDVDを見せる。バッテリーは3時間しか持たない。明日の南千歳ー釧路間が心配だ。
15時37分、金沢到着。金沢には何度か来ているけど明るいうちに来るのは久しぶりだ。改めてみると金沢はけっこう都会っぽい。新しくて大きな建物が色々あってきれいな街に見える。金沢を出発した列車は富山に入る。向かいの寝台にチビを座らせ夕食。高岡を過ぎお次は富山に到着。金沢と比べると日本海側らしい(?)古臭い街に見える。ちょいちょい新しめのビルとかもあるから福井よりはましか。富山を出発。魚津辺りで地鉄と並走。こないだ観た「RAIL WAYS」を思い出す。結局地鉄の列車とはすれ違いも並走もなかった。本来は進行方向右手に立山や剱岳が見えるはずなんだけどこのような天気に加え外も暗くなってきて見えなかった。時刻は17時を迎えた。これからシャワータイムだ。チビは列車の中でのお風呂タイムに嬉しそうだ。その後向かいの寝台でチビの歯を磨く。いやー寝台があいててほんと助かった。
列車は新潟に入った。直江津に到着。今年の年始はここに来たなぁ、北越急行に乗って。そとは雪ではなく結構大粒な雨が降っていた。
向かいの空いてる寝台で車内案内のパンフレットを見ていたらトワイライトグッツを販売しているのを見つけた。それを見たチビが「これが欲しい」と指をさした。それは靴下とスポーツタオル。とりあえず靴下は買ってやることにした。お値段630円也。一方スポーツタオルの方はお値段2000円也。買えません、そんな高いもの。食堂車まで買いに行くと販売はパブタイムが始まる21時から23時までの間との事。そんな時間はチビともども寝てると思うので「翌朝は?」と聞くとモーニングタイムだから難しいとの事。どういう意味かよくわからん。忙しいから無理ってことか??
ひとまず寝台に戻って寝るとこにする。靴下はもし21時に起きれたら買いに行くことにする。大阪でも売ってるの見たことあるからもし買えなかったら大阪で買おう。18時半過ぎに就寝。山でも行ってなきゃこんな時間に寝ることはまずない。まぁこんなにゆったり過ごせるのは長距離フェリーとか一つの乗り物の中で長時間過ごす旅ならではだ。こういう贅沢な時間の使い方、大好きだ。まぁ昔なら寝るなんてもったいないとか言って寝ないでずっと窓の外見ていただろうな。でももういいのだ。眠くなったら寝る。それが一番いいのだ。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○