忍者ブログ
2008年12月23日
[198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月3日。天気は晴れ。この日も朝はゆっくり起きてから宇田郷へ向けて出発した。まずは国道9号線の折居駅手前で車を止める。まずは昨日に引き続きゆうひパーク三隅で撮影する。撮ったのは10:30頃通過した下りの特急スーパーまつかぜ1号。その後少し戻り折居駅を越えたあたりで昨日の帰りに目をつけておいたところで撮影。11:39に折居駅で上下線のすれ違いがあるのでこれを撮影する。DSC_2356.JPGそして国道9号を宇田郷に向けてひたすら走る。しかしこのあたりの日本海はめちゃくちゃきれいだ。実家から車で1時間圏にこんな素晴らしいところがあるとは知らなかった。車は益田を通過。益田の街は予想外に栄えていた。24時間のネットカフェはあるしマックもケンタもYUMETOWN(ショッピングモール)もある。浜田よりも栄えてるなぁとびっくりした。作りかけで開通している山陰道の無料区間を走る。ちょこっと走っては途切れて信号が出てくる。兵庫の北部の9号線にも無料区間の高速っぽいとこがあるけどそこよりもさらに小刻みに乗り継ぐ感じ。江崎駅付近でちょっと良さげなポイントを発見。付近の道の駅「ゆとりパークたまがわ」で車を止め時刻表をくると10分ほど後、江崎発12:51分の列車があるのでこれを撮影することにする。気がつけば島根を突き抜け山口に突入していた。無事撮影を終え宇賀郷駅手前から海岸沿いに須佐方面に小道を走り目的地のコンクリート橋に到着。僕の持ってる本には山の上からこの橋を俯瞰撮影している写真が載っている。そこには「けもの道をひたすら登り視界が開けたところが撮影地」と書いてある。僕も同じポイントから取ろうと取りつきを探したがどこから登って行けばよいのかさっぱりわからん。この山の上だなというのはわかるんだけどけもの道というよりは完全に道なき道を無理やり踏破しなければ到達できなさそうだ。付近にもっとまともな登り口があるのではなかろうかと捜索したけど分からなかった。唯一「これか?!」という道はあった。それは民家の脇から入っていく道で何軒かの民家の軒先を登っていく道だったけど完全にその家の人達専用の道っぽく完全に他所者の僕が歩くことは何となく憚られた。この道が件の撮影地に続いているのかも確信が持てなかったのでそのポイントはあきらめ橋の下から撮影することにした。14:07分に宇田郷で上下線がすれ違うのでそれを狙う。1時間ほど時間があるので付近でロケハン。上り下りでポイントを変えて撮影したけど結果はイマイチ。当初の予定していたポイントから撮る事も出来ず代わりのポイントからの撮影も満足できなかったので完全に不完全燃焼。実家から近い浜田くらいならまだしもこんなところまで気軽に来ることはできないので(実家からまともに走っても3時間近くかかりそう)決断した。「次の列車を待とう!!」。とはいえ次の列車が通るのは3時間後。さすがにずっとここで待つのもきついので(ここの集落の人から怪しまれそうなので)車で移動することにした。ここから30キロほど走れば観光地の萩にたどり着く。しかし別に萩に行きたいわけではないのでとりあえず9号線を萩方面に流す。しばらく走ると「北長門海岸国定公園」と書かれた眺めのいいところがあったのでここで車を止めた。ここで今日撮った写真をチェックしつDSC_2477.JPGつ昼寝。天気がよく気温も高いので窓を全開にして寝る。しかしなかなか時間は潰れない。仕方がないので少々早めだけど再び件のコンクリート橋へと戻る。列車通過までは4,50分あいている。構図を考えながら時間をつぶし,まずやってきた下り列車を撮影。そのDSC_2498.JPG後ポイントを変え登り列車を待つ。光的にはいい感じに夕方モードになってきた。とはいえ晴天モードだと何の変哲もない写真になってしまうのでちょっと手を加えるためホワイトバランスをKモードにし、色温度を高くして下り列車を撮影する。するとばっちり夕方っぽい写真となった。満足満足。時刻は17時半に近い。やりきった感にみたされ実家へと戻る事にする。途中、信号待ちを利用して時刻表をくると三保三隅を18:48分に上下線のスーパーおきがすれ違う。この時間だとすでに日は沈んでいるかもしれないけどぎりぎり夕焼け写真が撮れるかもしれないと思いまたもやゆうひパーク三隅へと急ぐ。列車には間に合ったけどその直前に太陽は沈んでしまった。夕焼けの名残は残っていたけど写真を撮るには10分ほど遅かった。夏場ならこの時刻が一番きれいかもしれない。また夏にでも来よう。でもその時も天気はいいんだろうか??強烈な雨男だけに少々不安だ。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○