忍者ブログ
2008年12月23日
[107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンタドールがドーピングでやられた。CASが2年間の資格停止と2010年のツールの優勝の取り消しを発表し、さらには去年のジロの優勝まで取り消される可能性があるらしい。つーかUCIもめちゃくちゃやっとんな。なんか目の敵にしてるというか潰しにかかってるというか。だいたい食べた肉にちょろっと薬物が入ってたくらいでがたがたぬかすなっつーの。あんなごくごくわずかな量を摂取したところでどれだけの効果があるのかと思うしだいたいこれだけ注目されている選手がドーピングなんかやるかっつーの。僕的には肉についてた薬物にしたってコンタを陥れようとする人間の仕業じゃなかろうかって思う。なんかおかしいわ、これ。
これから2年間って選手として一番いい時期を棒に振ることになる。一昨年のツールが終わったあたりからずーっとコンタの足を引っ張るようなことばかりで可哀そう過ぎる。こんな状況ではモチベーションを保つこと自体難しいし精神的にも疲弊していたと思う。なんでこんなに邪魔ばっかりするかなってほんとに腹立たしい。今年のジロとツールには出場できないらしい。最悪だ。今年のロードレースはつまらんわ。
こんなわけわからん判決を出されて精神的にもボロボロだろうな。このまま引退なんて事になったらマジで自転車人気に影響しまくるぞ。コンタドールには自分の名誉のためにも異議申し立てをして戦ってほしい。と思いつつもこれで裁判が長期化してレースに出れない期間がどんどん長くなるよりは2年間耐え忍ぶ方が利口なのか??と思う自分もいる。UCIだのアンチドーピング機構だの巨大な闇(?)の力が働いているのでどうしようも出来ないのかな。なんともやりきれん。一方でランスのドーピングの捜査は打ち切り。つーか長すぎるだろ。ほんと強いものをつぶしにかかる闇の力って鬱陶しいわ。まぁランスは精神的にもタフだし財力もあるからなんとかなったのかもしれん。つーか僕はランスもドーピングなんかしてないと思う。色々がたがた言う人はいるけど僕はそう思う。
なんか新旧の王者で大きく明暗が分かれた。ランスにしろコンタにしろ当局のやり方がえげつなくて嫌気がさしてくる。
PR
部屋の掃除をしていると最近使っていないギアが色々とでてくる。こないだ出てきたのはトランギアのアルコールバーナーにプリムスのガスランタン、それとzippoの白金カイロ(ハンディーウォーマー)。最近は意味もなくアルコールバーナーで湯を沸かしわざわざ部屋の電気を消してガスランタンの明かりで本を読んで自己満足の世界にどっぷりつかっている。しかしハンディウォーマーだけがうまくいかない。温度がぜんぜん上がらないしすぐに冷たくなる。これはどうしたものかとネットで原因を調べたところどうやら口金がいかれてるんじゃなかろうかと思われた。そして今日、仕事帰りに三宮の石井スポーツで口金(バーナーエレメント)を購入。家に帰り早速口金を交換するとあっという間に以前と同じような暖かカイロに復活した。今年の冬は寒いからこいつは重宝するわい。正直言ってこれらのギアというのはどうしてもこれじゃなきゃならんということはない。はっきり言ってアルコールバーナーよりもガスバーナーの方が便利だしガスランタンよりも電池のランタンの方が安全だし白金カイロよりもほっかいろの方が手軽だ。でもこれらのギアの方が「道具を使ってるなぁ~」という満足度が大きい。性能云々ではなくこれらの道具を使っているという満足感、これが大事。まぁ僕に限らず男ってのは「道具」が好きな生きもんじゃないかなと思う。
今日スキー場に行ってきた。とは言っても僕はスキーができない。スキーをしたのは嫁で僕はチビ2人とそり遊び&雪遊びをしていた。場所は滋賀の朽木スキー場。初めは僕はびわ湖バレイに行こうって言ったんだけど嫁曰く「あそこはゴンドラに乗らねばならん。その金がもったいないから他を探す」と言って探してきたのが朽木スキー場だ。家から電車に乗ってびわ湖バレイに行こうとするとチビ2人連れなので新快速というのはちょっときつい。荷物多いし。往復にサンダーバードを使い志賀駅からのバスも激混みなのでタクシーなんか使ったりすると交通費だけで軽く一万円をオーバーする。車で行けばいいんだろうけど愛車のタイヤはノーマルタイヤだしチェーン的なものも持っていない。たとえあったにしても雪道なんか運転したことがない・・・。しかし嫁のストレス発散のためにもスキー場に行きたい。スタッドレスを買うほどのお金もないし、自分自身よくわかっていないだけに簡易チェーンの信頼性も疑わしい。ということでスタッドレスを装備したレンタカーを借りることにした。昨日の夜、能勢口のトヨタレンタカーに行きパッソを借りておいた。しかしパッソ、ちっこいなー。軽に毛の生えた程度のものだ。さすがパッソプチプチである。
今日は6時前に起きて7時過ぎに出発。途中でコンビニだのトイレだのに寄り道をしながら向かう。京都東ICで高速を降り湖西道路をちょろっと走る。ナビに言われるままに走りながら「いったいどこに連れて行かれるのだ?」(嫁が見つけてきたとこなので正直場所がよくわからなかった)と思ってたけど湖西道路を降りたところで「おぉ、これは坊村(武名ヶ岳の登山口)へ向かう道ではないか!!」と気付く。しかし今は最強寒波あけの厳冬期の2月。いつ雪道に変貌するのかビビりながら走る。しかし道の両サイドにはたんまり雪はあったけど道路自体はしっかりと除雪されており結局スキー場に着くまでスタッドレスが本領を発揮するような路面状況にはならなかった。ほっとしつつもちょっぴり残念だった。
スキー場では嫁を放し飼いにし僕はチビ2人の子守り。初めはそりのスピード感が怖かったけどすぐに慣れた。とちゅう上のチビが鼻血出したり下のチビが抱っこしたまま寝たり腹が減ったとぐずりまくったりと色々あったけど率直な感想として「雪遊びは楽しい!!」 
これまで僕は全然スキーもスノボもやらなかった。山は滑るものではなく登るものだと思っていた。しかし山スキーやってる人たちなんかを見ると「オレもやってみたいなー」と思うこともあった。しかし今日スキー場に行ってはっきり思った。「スキーやりて~!!」   これなら嫁の趣味と一致するのでロードみたいに理解が得られないということはない。行こうと思えばお金が続く限り毎週でも行ける。ただ僕がほんとにやりたいのはテレマーク。まずは普通のスキーを覚えてそちらの世界に行きたいと思う。(別に関係ないのかもしれんが・・・)
タムタムを後にして大阪駅に向かう。大阪家気に着いたのは17時10分過ぎ。向かいのホームには鳥取からのはまかぜが停車していた。仕事帰りにたまに見るけど相変わらず特急の貫禄ってのは感じないなぁ~。
日本海の発車まではあと30分少々。日本海が入線する前に新大阪行きのこうのとりが入ってくる。ホームは大混雑かと思いきやそれほどでもない。ホームの端っこに10人程度と向かいのホームの端にも同じくらいの人数。程よいな。
向かいのホームから撮影しようかと思ったけどチビは近くで見たいというので到着する10番線で待ちかまえる。当初、程よいと思っていた撮影者の数も発車時刻が近付くにつれポツリポツリと増えてきた。そうしている間にこうのとりが入線。DSC_6862.JPG国鉄色の183系だ。福知山沿線かつ鉄道ビューな我が家からしょっちゅう見ているのでこれといってありがたみは無いけど雷鳥無き今日において貴重な車両だと思う。近いうち福知山線からも引退するんだろうな・・・という事で記録撮影でパチリ。まぁ駅撮りなので何をとっても記録撮影だ。しかしだいぶ人が増えてきたのでなかなかとりにくい。先頭車両に近づく人が多いので「んん~」って感じだ。
長い時間止まってんなぁ~と思っているうちに向かいの11番線にスーパーはくとが到着。改めて見ると数が少ないとはいえ在来線の特急も結構来るなぁと感じる。スーパーはくとが発車しその後こうのとりも発車。次に10番線に入ってくるのはお目当ての日本海だ。DSC_6881.JPGその間にも11番線にサンダーバードが入線。日本最後のと特急街道北陸本線。ここも将来新幹線が開通すれば3セク化され今の盛況が見る影もなくなくなってしまう。寂しいことよ・・・。
さて日本海の入線か近づくとホームに集まる人の数がどんどん増えていく。前方の人がどんどんホームの端にせり出していくのでお互い様とはいえそいつらが邪魔でしょうがない。この時点で今回はチビに日本海を見せることに重点を置いて後日自分一人でまた来ようと誓う。やっぱ向かいのホームからじゃないとゆっくり撮れんわ。
ついに日本海入線。DSC_6886.JPG機関車はホームの端まで来るので機関車の姿を撮影しようと前方からわっと人が攻め上がってくる。うわ~こりゃあかん。正直まともに撮れる状態ではない。もう何でもえーわいと2,3枚撮る。今日はもういい。その後はチビを肩車して動画を撮らせる。銀河の最終日と比べれば全然マシだけどそれでも人は多い。中にはフラッシュをたくアホもいる。ルールを知らんのかな。整理担当の駅員氏から「フラッシュはやめてください」といわれてるのに時折あちこちからフラッシュが光る。ルールは守ろうぜ。
列車が発車する時も点字ブロックより前にいる奴が多く駅員氏が下がってと言うのに反応が薄い。すると目の前のおっちゃんが「列車が出るぞ!!マナーを守れ!!」と一喝。いいぞ、おっちゃん。
「ぴーっ!!」と汽笛を鳴らし日本海は文字通り豪雪の日本海の街を目指して発車した。とりあえず今回偵察がてら来てよかった。来週また来よう。その時はもちろん向かいのホームからの撮影だ。
映画館を出て大阪駅に向かう。目的は日本海(海ではなくブルトレの方)を見に行くためだ。しかし時刻は4時前。このまま行っても1時間半くらい時間があく。僕一人ならそれくらいの待ち時間はどうってことないけどチビ連れだとこれは長すぎる。という事で時間つぶしも兼ねて尼崎のタムタムに行ってみた。久々にレイアウトでNゲージを走らせる。とはいえ車両をレンタルしたので料金は20分で800円。高いけど時間的にはちょうどいい。
借りた列車はサンダーバード。チビと交代で運転した。いやー楽しいわ。家でやると片付けがめんどくさいけどここはいいわな。今度は車両持ち込みで来よう。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○