忍者ブログ
2008年12月23日
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊吹パーキングエリアで伊吹山登山中止という苦渋の決断を下した僕ですが気持ち的にはいろんな感情がくすぶっておりました。「うむむ~!!このまま川西に帰ったんでは今回はただK保田と酒飲んでそのまま寝ただけではないか。高いガス代と高速代払ってこれではまったくもって納得がいかん!!とはいえこの雨ふりじゃ山はなぁ~・・・」と完全不完全燃焼で関ヶ原インターを降り名阪国道の亀山へ向かうため車を四日市方面へ向ける。しばらく走ると何と太陽が顔を出してきた。「ちきしょー、どうなってんだ。つーかあのまま伊吹に向ってたらその後晴れてたかも・・・」とますますやりきれない思いに。が、ふと思いついた。「そーだ、御在所岳行ってみよう。前から行ってみたかったしあそこなら多少遅くから登ったってロープウェイあるから安心だ」・・・ってことで御在所へ向けGO!!向かう道中、周りの山は上の方だけ雪化粧。まぁワカンもアイゼンも必要なさげながらもとりあえず一座稼ぐってことでテンションも上がってきた。信号の少ない山間の道を順調にとばし登山口に到着。しかーし!!・・・再び雨が降りはじめ山はというとガスにすっぽり覆われてるではありませんか。
「・・・・。」  言葉も出ませんわ。「もうだめだ。どこに行ったって俺の行くとこには雨が降るんだ・・・」 心の底からやる気をなくしもうわき目も振らず川西に帰ることを決意。「なーんでいつもこうなっちゃうんだろ・・・」と自問しながら一路大阪方面へ。御在所を離れるとお空は澄み渡り「ホントに雨なんか降ってたのかね??」って感じで非常にきれいに晴れ渡ってきました。途中K保田クンに雨で山をあきらめたっていうメールを送ったところ「豊田はめっちゃいい天気だ」って返事が返ってきた。もうどーでもいいですわ・・・。西名阪⇒阪神高速で川西へ。時は13時。まだまだ外で遊べる時間です。一瞬「自転車乗ろうかなー」と考えるも後ろ向きへと進む思考回路に侵されて「もう寝ちまおう」ってことになってしまいました。ちなみに今年に入って1回も自転車乗ってません。理由は寒いから。なんかおかしなもんで寒くても山には行こうと思うけど自転車に乗る気にはあんまりならないんすよねぇ。ついでにいうと僕の愛車はコルナゴ・Arte 105.。ロードバイクです。この時期でもロードの人見ますけど「おー寒いのにがんばっとんなー」って思っちゃいます。走ってる人みるとオレもぬくぬくしとる場合ではないぞって思うんですが一瞬で「でも寒いよな~」ってことで結局やめちゃうんですわ。僕のロードの定番コースは箕面の山コースで、箕面の滝を通り過ぎそのまた上の勝尾時っちゅう寺を往復するコース。距離も30キロ程度とちょっと時間が空いたときなんかに走るのはちょうどいいのですが山道なんで寒いんですよね~、特に下りが。まぁそんなヘタれライダーなんで寒い時は山を攻めることはなくぬくぬくと武庫川のサイクリングコースなんかを流してます。
とまぁこんな感じで年末の雪山登山はとん挫してしまいました。残念!!  次は年末年始の北海道一人旅のことを振り返っていきたいと思います。では!!
PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○