忍者ブログ
2008年12月23日
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんな感じで豊田の夜は明け28日(日)の朝がやってきました。前日の夜には「明日は6時半には出かけるぜ。朝早いがいっちょ頼むぜ!!」と豪語していたものの目が覚めると7時。「うぉーえらいこっちゃ!!1合目から登らにゃならんのに。遅くとも9時には登り始めにゃならんのに~!!」と大急ぎで山の格好に変身。7時半ごろ準備完了&出発。出発のときK保田クンに「今は充電期間じゃ。じっくり休め!!」と励ましまずは関ヶ原インター目指し出発。出発してラジオから飛び込んできたのは北アルプス抜戸岳での雪崩事故。気の毒になぁと思いつつ自分の気も引き締める。車は豊田インターから東名→名神を順調にひた走る。天気もいいしこりゃいいわいと思いながら運転していたものの一宮あたりで前方(岐阜方面)に何やら怪しい雲が。そして岐阜に入ったことからなんとまさかの雨が。しかもかなり強い。「うぉ~なんじゃこりゃー!!何故じゃ??何故なんじゃー!!!」と頭に血が上り怒りに満ちあふれたまま伊吹パーキングエリアに到着。岐阜の実家に帰省中の嫁に今の天気を電話で確認すると「こっちは雨。伊吹山は真っ白い雲で全然見えん。今日はやめとけ。」との悪夢のような情報が・・・。まぁこっからも全然見えんからそうだろなと思いつつも、「う~む、どうしたものか・・・」。時間はすでに九時前。行くなら行くで迷ってる場合ではない。「しかしなぁ~、こんな天気で登ったところで景色は見えんだろうし登山者も少ないだろうしなぁ~」と、どんどん気持ちは撤退モードに。そして10分後「やめじゃやめじゃ。こんなんで登ったって地獄登山になるだけじゃ」と中止を決定。ちなみに地獄登山とは僕の山のパートナーで大学の後輩K藤との間で使われる言葉で、簡単に言うと雨・台風・吹雪などの悪天候下での強行登山のことで全身びちゃびちゃ(いくらゴアテックスでも何時間も雨ざらしならこうなる)靴ドロドロ、展望は全くなく、ただ登ったという事実は残るもののそのことなんかより苦しい・辛い・寒いといったマイナス要素ばっかりが記憶に残るまさに修行のような楽しさゼロの登山のことである。ちなみにこれまでの地獄登山ワースト3は3位福井の荒島岳・2位大分の祖母山・1位は北海道トムラウシである。3位の荒島岳は夜な夜な車を走らせ雨ザーザー振りのなか睡眠時間2時間で登った山で途中でK藤がダウン。頂上は踏んだものの下山中は2人ともヘロヘロで「なんと下界の遠いことよ・・・」と半泣き状態で登った山。下山後は「2度といかんだろな」と思いながらも最近は「雪積もったらまた登ってみたいなー」と思っとります。2位の祖母山は大分駅から車で向かったものの途中道を間違え登山開始が11時過ぎ。これまた雨ザーザーで足元にゅるにゅるに苦しみ登頂後避難小屋に着いたときはもう3時。「このまま降りると日は暮れるぞ。もう今日降りるのやめて明日降りるか??」と真面目にK藤と会議。しかしレンタカー屋には祖母山に行ってくると言っちゃってたんで予定通りその日のうちに戻らないと捜索願を出されるぞってことになり途中何度もこけながらなんとか5時過ぎに下山。ここはホントつらい思い出しか残ってないです。そして1位のトムラウシ。ここはとにかく行程が長かった。行きはよいよい楽しく登ったものの帰りはホントにきつかった・・・つーか長かった。このときは雨こそ上がっていたものの展望はほぼなし。終盤は10分歩いては5分休む的ヘロヘロ登山でもうなんか心が荒んじゃって「何なんだよこんにゃろー!!」って文句ばっか言いながら山です。いま思うとほんと修行が足らんかったなーと恥ずかしくなるような山行でした。だいたい自分が好きで登ってるのに「何なんだよこんにゃろー!!」は無いよなって思います。ところで僕は相当な雨男です。週間天気予報で1週間後の降水確率が20%でも1日ごとに上がってきて前日ともなると70%・80%まで持っていってしまいます。百名山に限ってみても38山登って雨・吹雪は16山。雨は降らなくても曇り・ガスの日が非常に多く「あー1度でいいからヤマケイとかに載ってるような景色見てみてぇなー」って言いながら登ってます。ちなみに一昨年の年末(2007年の年末)行った北アルプス蝶ヶ岳は強烈な低気圧にやられ途中で撤退。ただいろいろ勉強になったこともあって「蝶ヶ岳なんて雪崩とは無縁だぜ」なんて思ってましたが徳沢から横尾に向かう途中でも何か所もデブリがあって「油断しちゃいけねーな。斜面に雪がつもりゃどこだって危ねーな」って身をもって感じました。
つーか話が大脱線だ。ホント横道それたら戻ってこれんなぁ~・・・。ってことで続きはまた次回の講釈で!!

PR
Comment
Name
Subject
Colr
mail
Url
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○