忍者ブログ
2008年12月23日
[222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やったー!!!我らが幸也が今年もツールを走る。ジロでの走りっぷりを見れば当然のことだ。来月からまた寝不足の日々が続きそうだな。ところでフミはどうなったんだろう。なんといってもレディオシャックだからなぁ~。野球でいえば巨人みたいなもんだ。今年はちょっと厳しいかな。

PR
六甲道で梅田方面の快速電車を待つ。行先表示板を見ると「〇 4-9」とある。つまり次の快速電車は6両編成でやってくる。気の抜けた昼下がりなんかに関西圏の東海道線(神戸線・京都線)ではこんなことをやる。新快速なら昼間の気の抜けた時間でもきちんと8両でやってくるのに・・・。そういや名古屋に住んでた頃、名古屋発朝一の大垣行き始発電車は2両編成だった。名古屋らしいと言えば名古屋らしいけどその当時は驚いた。そう考えると東京近郊の15両編成の東海道線は異次元だなと思う。そんな事を考えている間に僕の背中の後ろを8両編成の新快速が走りぬけて行った。バラストのない高架区間なので振動がケツにリアルに伝わってきた。その後やってきた快速電車は予想通りの混み混み電車だった。
更新を終え駅へと向かう。帰りは散歩がてら甲南山手まで歩いてみる。深江の駅周辺は下町的な感じ。そこを突き抜け北上し2号線まで歩くと何神社か知らんけど赤い鳥居が見えてきた。JRの線路も見えてくる。六甲山もグーンと近く見える。JRの線路沿いに歩くと間もなく甲南山手駅のホームが見えてきた。ホームが見えた時の印象は「ちっこい駅だな~」  わりと新しく設置された駅(たしか僕だ大学生の時に開業した駅だったような記憶がある)らしく「駅」っつーか線路の途中に後付けで島式ホームを置いたような感じ。通勤で毎日通過しているはずなんだけど、たいがい寝てるか本読んでるかなので駅の印象は全然残ってない。普通電車しか止まらないため快速も新快速も駅なんかないような感じでガンガン通過していく。駅に到着。ここまで徒歩23分。これなら行きもJRで来ればよかった。行きに使った時間と運賃を考えると「無駄だったな~」と後悔する。ここから六甲道を目指す。嫁からチビ用のシグのボトルに付けるストラップを買ってこいとの指令を承っているため偵察がてら六甲道のモンベルに向かう。車の中からはみた事はあるけど実際に店の中に入った事はない。甲南山手から2駅。六甲道に到着。初めてこの駅で降りる。電車の中からみると結構にぎやかな街だと思っていたけど実際降りてみると歩く人もまばらでまぁ普通の街だった。お腹がへったのですき家に入る。松屋や吉牛はちょくちょく行くけどすき屋に行った記憶はほとんどない。とりあえず牛飯を注文。並みなら250円。安い。実際食べてみるとお肉は脂身が少なくパサパサしている。僕的には脂身たっぷりでプルプルしている吉牛の肉の方が良かった。まぁそんなだからなかなかやせないんだろうなぁ。お腹も満たされ一息ついたところでモンベルを目指す。初めて来た六甲店。お店自体は売り場は一階のみで2階がクライミングルームになっている。インドアクライミングがメインなせいか売り場自体はこじんまりしている。さっそくシグのストラップを探してみたけど売ってなかった。まぁモンベルの店だから仕方ないか。正直ストラップを買うという目的よりも一度行ってみたいという気持ちで訪れたのでとりあえず満足した。お店を後にし本格的にストラップ探しをするため梅田に向かう事にした。
更新会場で人生2度目の船舶免許の更新を行う。てきとーに視力検査とかをやって車の免許の更新同様ビデオを見て講師の人の話を聞く。免許を取ってはや10年、一回も船を操縦した事はない。完全なるペーパー船長だ。講師の人の話を聞いていると法律のこととか色々聞きたい事が山ほど出てきた。免許取った時の今日本なんかとっくの昔に処分してしまっているし何か簡単に僕の疑問を解決できる術はないものか??1時間ほどで座学は終わり無事更新は終わった。
今日仕事帰りの電車で週刊誌の中吊り広告をボーっと見ていた。女性セブンだか自身だかなんかそんなやつだったと思う。で、何気なくその隣の広告に目を移した。「2011年3月閉館 ギャレ大阪最後の夏バーゲン」と書いてある。
「ほぉ~来年閉館ですか・・・・・

え”え”っ??!!

一気に目が覚めた。「なんじゃそれ?!なんにも聞いてないぞ!!何故だ?結構客入ってるじゃないかー!!!!」といろんな思いが錯綜。つーかモンベルはどうなるんだ??ギャレに行くと言えばほぼ100%モンベルに行くことを意味する。(ごく稀にコロンビアとかにも浮気する)
大阪駅の建て替えなんかには場所的にもなんにも障害はないはず。まったくもって置き去りにされた気分だ。家に帰ってギャレのHPみても閉館の理由は書いてないし。アウトドアの店がひしめき合ってて行くだけでワクワクする場所だったのに・・・。それはともかくどこへ行くのだ梅田のモンベル。まさかそのまま消えちゃうってことはないと信じたいのだが・・・。仕事帰りに天王寺や鶴見まではよう行かんぜよ。もしなくなっちゃったら神戸か箕面ってか。世知辛い世の中になったもんだ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○