忍者ブログ
2008年12月23日
[428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419] [418]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横浜の手前から車内放送が再開。そろそろ降りる準備でもしようかという気持ちになる。しかし昔と比べて停車駅が減ったな。金山も岡崎も飛ばされてた。
5:04分、定刻通り東京駅到着。京浜東北線に乗り換え上野に向かう。ホームで弁当を食べてる間に宇都宮線(東北本線)宇都宮行きが入線。5:46分、本日の目的地青森に向け出発。大宮に到着すると北海道方面に向かうと思われる2人組が乗車。全部は聞き取れないけどなんかダイヤが乱れてるみたいな話をしている。とりあえず今のことろ青梅線が架線凍結・烏山線が車両トラブルで運転取り止め中。これ以外にもどっかでダイヤが乱れているんだろうか??多少気になる。宇都宮で黒磯行きに乗り換え、黒磯で郡山行きに乗り換える。とりあえずここまでダイヤの乱れは全くない。もう回復したんだろうか。ひとまず安心だ。
ところが黒磯ー郡山間で列車が停まった。場所は白河駅。架線にビニールが引っ掛かったためそれを取り除くまで発車が出来ない。ちょっと焦り始める。この旅では細かいことは全然決めてなくてその辺は行きながら考えようと思っていた。この日は黒磯を出たところで「仙台空港鉄道(仙台空港アクセス線)を乗り潰そう」と考えた。このまままともに北上すると一ノ関と盛岡で1時間ほどの空き時間が出来る。そこんとこで何かできないかと時刻表とにらめっこしてたところ上手い具合に空港アクセス線を往復できることが判明。じゃあ乗ろうじゃないかということで乗る気満々でいた。ちなみにその後は青森の浅虫温泉で風呂に入ろうと決めた。こちらは前日の会社の昼休みにどっかで風呂入れないかなと考えていてふと頭によぎったのが浅虫温泉。駅の近くに道の駅があってそこのお風呂が安くていい感じだったのでここに決定した。
列車は発車できずにずるずると遅れが広がっていく。定刻ならば郡山に9:52分に到着し10:09分発の福島行きに乗らねばならない。なので17分遅れまでは大丈夫だけどそれを超えると黄色信号が灯る。そうなると郡山で何分遅れまで待ってくれるのかという微妙な状況に陥ってしまう。列車はなかなか発車しない。結局27分遅れで動きだした。このままの遅れでいくと郡山到着は10:19分だ。う~ん、微妙だ。しかし車内放送では郡山到着は9:10分(たぶん10:10分の言い間違えだと思う)と言っていた。あの距離で9分縮めるとはなかなか強気な回復運転だ。1分遅れならさすがに待ってくれるだろう。いやー良かった。郡山まで安心して眠りに入った。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○