忍者ブログ
2008年12月23日
[458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [449] [448] [447]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

列車は幌延に到着。ここで下りのスーパー宗谷1号とすれ違う。4分停まるのでホームに降りた。
列車は進み天塩川のほとりを走る。完全に雪に覆わ0a4e223d.jpegれところもあって相変わらず雄大だ。音威子府到着。2分停車なので身動きがとれん。そば屋のおじさん元気かな??
咲来で雪が降り出した。豊清水で列車行き違い。外に出る。車内が暑いので外に出るとひんやりしていて気持ちがいい。(多分外は氷点下)  DSC_2597.JPGしかしちょっと長めの停車のたびにみんな外に降りてくる。なんかこういうのって北海道の長距離列車っぽくて好きだ。昔、まだ函館ー札幌間にミッドナイトが走っていたころ真夜中の長万部あたりでみんなこんな感じでホームに下りてきて夜風に当たったりホームに座ったりして思い思いに過ごしてたなぁ。そんなのを思い出した。そういや今日こそ道内大荒れって天気予報は言ってたけど今日も外れたな。初日の出こそ見れなかったけど稚内なんて列車に乗る頃には太陽まで出てきてとてもいい天気だった。
日進でスノボを持った人たちが乗ってきた。なんと自転車持った人までいる。名寄到着。みんな次の列車の席とりに急ぐけど僕は風連で降りるので座る気はない。改札を出てジュースを買い駅のスタンプを押す。それでも発車まで20分ほど時間がある。車内は暑いし席もないので外にいる。氷点下に近い気温だろうけどすずしくて気持ちがいい。旭川行き快速なよろ8号はデッキに4人ほど乗せて1両で発車した。僕の下車駅、風連は秘境駅的なところではなく集落の中の駅。待合室にはストーブが焚かれ暖かい。駅の横にはトイレもありジュースの自販機もおかれ目の前にはセブンイレブンまである立派な駅だ。正直宗谷本線には何度も乗ってるけどこの駅の記憶ってのは無かった。この駅で下車することは初めから決めていたことではなく時刻表を眺めていてダイヤの都合上名寄から先で一度だけ下車出来ることがわかり「じゃぁここ」ってかんじでノープランで下車した。どかっと積もった雪の上を歩く感触が気持ちいいい。朝買って飲み損ねてぬるくなったビールをこんもり積もってた雪の中に「ずぼっ!」と突き刺す。1時間後に来る列車に乗り込む時にはキンキンに冷えているだろう。
さてあと30分足らずでこの駅を下りのスーパー宗谷が通過する。ロケハンをするけどあまり時間もないことだし駅からあまり離れないところで撮ることに決めた。ちょこまかちょこまか動いたけど結局、駅の線路をまたぐ陸橋の上から撮ることにした。ホームからはコンデジでムービーを押さえることにした。陸橋の上で構図を考える。いつの間にか小さな兄弟がじゃれながら遊んでいた。
DSC_2695.JPG撮影を終え待合室に入る。自分の荷物の整頓をして弁当を食べる。なんか飲んで食ってばっかりだな。こりゃ体重計乗るのが恐ろしすぎるぞ。
15:57分。夕闇せまる中、旭川行きの列車が到着。反対のホームでは幌延行きの列車が発車を待っている。列車に乗り込む。乗車率は20%ほど。やっっぱこれくらいの乗車率がいいね。まぁそんなこと言ってるとこの路線の存続自体が危ぶまれるけれど。
雪に埋めてキンキンに冷たくなったビールを昨日買った枝豆と今朝買った焼き鳥で乾杯。最高の雪見酒だ。和DSC_2701.JPG寒でラッセル車とすれ違い塩狩峠に向けゆっくりと登っていく。塩狩峠は雪多し。昔夏に来た時にはホームレスみたいな人が住みついてたな。今日で3週間目とか言ってた。そういやその時写真撮ってたら矢野直美がいたな。塩狩峠にはそんな思い出がある。いろいろと有名な比布(ピップ)を過ぎ17:22分、定刻通り旭川に到着した。楽しみしてた雪の宗谷本線だったけど肝心の稚内ー名寄間がぎゅーぎゅー詰めで微妙な感じだったな。最後の風連ー旭川くらいの乗車率だったらのんびり楽しめたと思う。ってわがまますぎるか。  
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○