忍者ブログ
2008年12月23日
[454] [453] [452] [451] [449] [448] [447] [446] [445] [443] [442]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_2711.JPG新しくなった旭川の駅を探検し再びホームへと上がる。ふと見るとホームからスキー場が見える。こんな街なかからすぐ近くにスキー場があるなんてすごいな。
本日もあとは札幌を目指すのみだ。20:30分発、稚内からのスーパー宗谷4号に乗り込む。今日は岩見沢で最後の乗り換えをして札幌へ。その後は大通りバスセンターから稚内行きの夜行バスに乗る。稚内から来た列車で札幌方面に向かいそのあとバスで稚内に向かう。なんか変な感じだな。
列車は快調に札幌に向け走っていたところ滝川の一つ手前の駅、江部乙で停車。「ん?どうした」
ここで車内アナウンスが入る。なんと前を走る列車が何かと衝突したらしい。最悪だ。間に合うのか???
本当ならば滝川に到着しているはずの21:00を過ぎても列車はまだ動かない。21:10分でもまだ動かず。もうダメだ~。札幌まで乗り通そう。やきもきしながら時計とにらめっこしていると21:16分、ようやく発車。原因はキツネ。心の中でキツネに「ナムナム」しながらも23:00発のバスに乗れなかったらと考えると気が気ではない。結局20分遅れで札幌に向かうことになった。岩見沢には23分遅れで到着。すると乗り換える予定の小樽行きの普通列車は健気にも待っていてくれた。その心意気に感激し(ウソ)、スーパー宗谷から飛び降りた。小樽行きは17分遅れで岩見沢を出発。列車はそれまでの2列のリクライニングシートと違い都市近郊のロングシートで味気ない。しかし札幌まで特急を乗り通すほどの財力はないのでやむを得ない。札幌には22:29分に到着。バスセンターには地下鉄で向かっても充分間に合うだろうけどここは大事をとってタクシーで向かう。予想以上にバスセンターは近くタクシーで5,6分で到着した。ここに来るのは今回で2度目。前回はここから函館行きの夜行バスに乗ったんだけどその時の記憶が全くない。なんか初めてくるような感覚だ。中に入るとテレビで紅白をやっていてちょうどトイレの神様のとこだった。今年は司会も松下奈緒ということで川西祭りって感じだ。窓口でチケットを購入しトイレ(大)の方へ向かう。そこでびっくらこいたのがトイレのボロさ。小の方は僕が子供のころの駅でよく見た仕切り的なものが一切ないみんな一列に並んで壁に向かっておしっこするタイプのもの。(表現下手だな・・・)  大の方も洋式のものは一つもなくすべて和式。しかも古い。札幌のド中心に位置する天下の大通りバスセンターのトイレがこんなんだとは非常にびっくりした。どうせならこれからもこのままで突き進んでほしい。
22:50分にバス到着。運転士氏に明日の朝、6:10分発の宗谷岬で初日の出ツアーのバスに間に合うかどうかの確認をする。「わからん」との返答を頂く。まぁ仕方がないな。明日こそは大荒れとの予報が出てるし「間に合う」と言って間に合わなかったらあとあとめんどくさくなるもんな。間に合うか間に合わないかはとにかく行ってみないことにはわからない。間に合わなかったらその時はまた考えよう。とりあえず定刻の23:00、最北の街を目指し夜行バスは発車した。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○