忍者ブログ
2008年12月23日
[455] [454] [453] [452] [451] [449] [448] [447] [446] [445] [443]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

稚内行きのバスの乗客は10人。僕が予約した時には2人だったから5倍に増えた。3列シートのリクライニング。快適だ。発車して5,6分はカーテンの隙間から車窓を楽しむ。札幌は都会だねぇとしみじみ思う。しかし「寝むてぇ・・・」 とっととカーテン締めて寝ることにした。
翌朝。5時半に車内の明かりがつく。稚内市内に入ったとのアナウンス。よし、これなら間に合うだろう。市内の停留所で3か所に停まり乗客が下車。窓の外を見ると風が強い。ちなみに今日はフェリーは欠航らしい。引き続き外を眺めていると「どわぁ~!!」 なんとマックができていた。しかも24時間営業。つーか節操ねぇな。スキあらば即進出だな。
5:50分、駅前ターミナルに到着。結局駅前ターミナルまで乗ったのは僕を含めて2人だけ。そのあしでターミナルのビルに向かう。瞬間的に「ありゃ??」と思った。前と建物が変わっている。つーか場所が変わってるでDSC_2444.JPGはないか。てかここどこよ??暗くて場所がよく分からん。とりあえず建物の中に入りツアーのチケットを買う。しかしこのビル、出来てまだ新しいようだ。とてもきれい。まだ新築の匂いがする・・・ような気がする。
初日の出ツアーのバスには乗客が22人。これプラスもう一台出ているらしい。
7時前に宗谷岬到着。強烈な風が吹き荒れている。しかしたくさんの人で賑わっている。お約束の三角形のモニュメントのとこで写真を撮って丘の上に上がる。まぁ風の強いことよ。でも僕は山の格好なので寒くはない。山の装備って非常に優秀だ。
心配していた天候の方は予想よりは良かった。猛吹雪になるのかと思っていたけど雪は降らなかった。しかし575ef928.jpeg初日の出は望めなかった。全然ダメだったわけではないんだけど「賀正!!」みたいなものとは程遠いものだった。「ん??なんか明るくなったかな」って思ってる間に雲の隙間からちょろっと見えただけ。まぁしょうがないか。初日の出をのぞんだ丘の上には結構テントが多い。こういうのも楽しそうだ。そういや昔行った開陽台でも正月にテント張ってたな。下の駐車場にはライダーの姿も見える。最北端には旅人をひきつける魅力がある。
帰りのバスはDSC_2493.JPG32人。宗谷岬から乗り込んでいたテント人の人数分増えた。駅へと戻る帰り道ですき屋を発見。稚内も俗化しつつあるなぁ~。バスを降りたのは僕の記憶にある方の宗谷バスの駅前ターミナル。建物がとり壊されてるけどこっちの方が僕的にはしっくりくる。明るくなって気付いたけど新ターミナルは道を挟んでお隣だった。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○