忍者ブログ
2008年12月23日
[453] [452] [451] [449] [448] [447] [446] [445] [443] [442] [441]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

574632b7.jpeg 

改札を抜け駅の近くにある歩道橋を目指す。ここからは遠軽駅の構内をスッキリと望むことができる。去年は列車の到着が遅れてまともに写真が撮れなかったけど今年はゆったりと撮ることができた。白滝からの普通列車と網走からのオホーツク。今年は満足できた。しかしまぁ去年・・・つーか今年の元旦だな・・・の段階ではまさか1年後に再びここに来ることになるなんて思いもしなかったな。7c05746a.jpegま、幸せと言えば幸せか。
その後食料調達のためにコープへ買いだし。少々値は張ったけど海鮮サラダという名のついた刺身がごろごろ入ったサラダを購入。今度はこれを肴に発泡酒だ。駅に戻り再び列車に乗り込む。網走からやってきた列車は表面上は遠軽行きとなっているけど実際には1時間19分停車したあとそのまま旭川まで走り通す。DSC_2306.JPG
遠軽を出ると窓の外はもう暗い。車内には塘路からずっと一緒のクロスワードのおじさんと宿題やってた親子もまだ乗っている。親子の方は鉄というのは分かるんだけどこのおじさんはいったい何者なんだろう。網走辺りに里帰りする人かと思ってたけどどうやら違っていた。車内ではクロスワードやってたりなんか読んでたりしてあんまり車窓を楽しむ様子はない。ここまで乗ってるということはきっと旭川まで行くのだろうけどこんな遠回りしなくても釧路からなら根室線と富良野線で旭川に向かう方が断然早い・・・と思ったんだけど18きっぷで行くなら釧路発5:45分発の始発に乗らない限り乗り継ぎの関係でこっちの方が早くなる。でもただそういう理由で釧網線、石北線経由で旭川まで向かっているようには思えない。僕の想像だけど別に車窓にかじりつかなくても車内の雰囲気を楽しみながらクロスワードやったり本を読んだり寝たりしながらのんびりと過ごすのを目的にしてるんだろうと思った。大人の楽しみ方だなぁ・・・と勝手に思ってみたりする。 

僕の方も今回はゆったり過ごす。去年は窓の外にかじりついていた。とくに白滝の辺りからはどこかにあるであろう廃駅跡を見てやろうとある意味必死だった。海鮮サラダと発泡酒で一杯やる。いやー今回の旅は飲んでばDSC_2421.JPGっかりだなぁ。極楽極楽。白滝あたりの石北線後半の核心部に差し掛かっても寝たり時刻表を眺めたりボーっと外を眺めたりのんびり過ごした。いや~心の余裕って大切だなぁ。そういう風に過ごしているうちに上川に到着。37分停車する。ここで歯を磨き駅のスタンプを押しここまで乗ってきた列車を撮影。やってることは去年と変わらん。
上川を出るとなんとなく旭川の勢力の圏内に入ったような気分になる。あと1時間で終わっちゃうな~と前日の滝川ー釧路間の列車みたいな気分になる。旭川の街の光が見え始めついに終着旭川に到着。とうとう駅が高架になっていた。めちゃくちゃ斬新なデザインだ。かつ当たり前ながらめちゃくちゃきれい。帯広と函館を足して2で割ったような感じの駅だ。いやーすごい。でも少し寂しいな。前の駅舎も国鉄時代の重厚さを感じさせてくれるいい駅舎だった。最近駅舎のリニューアルが多いな。大分といい高知といい、そうそう地元の大阪もそうだ。いいような悪いような・・・。ギャレももう少しで終わりだな。さぁ次は札幌に向かおう。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○