忍者ブログ
2008年12月23日
[457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [449] [448] [447] [446]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バスを降り稚内の駅に向かう。駅の前には宗谷バスのターミナルビルが建っている。時代の流れだなぁ。稚内の駅自体も新しくなるらしく構内は工事中だ。最近日本各地で駅の建て替えがいろいろ進んでいる。北海道でもDSC_2516.JPG然り。僕が初めて北海道にきてから17年。その間にも帯広、函館、そして昨日の旭川などで駅舎の建て替えが行われた。なんか寂しいなぁ。
待合室に入り昨日買った弁当を食べる。しかしまだ食べ足りないので立ち食いそばでうどんを食べる。ここに来るといつも食べてるなぁ。そこで店のおばちゃんと東京からきたおっちゃんの話を聞いているとこのそば屋も駅舎が新しくなる時にはこの場所からは立ち退きになるらしい。その後の予定はまだ白紙らしい。おいおい寂しすぎるぞ。こういう味のあるところは新駅舎でも続いてほしいと思う。
お腹も満たされ駅の近くのセイコーマートで食料調達。ビールも調達。今回の旅ではほんとよく飲んでる。景色もいいし何よりこの北海道の雰囲気が最高の肴になる。駅に戻り今度はKIOSKでウニの駅弁を購入。散財してます。
次の列車の発車時刻は10:51分。まだまだ時間があるので駅の周辺をブラブラする。特別行きたいところもDSC_2534.JPGないのでふらふらとドームへと向かった。まともにここに来るのは初めて北海道に来たとき以来だ。その時季節は夏でここでカニとか魚とか売ってたな。その後港でうろうろしてから駅に戻った。
10:51分の名寄行きの改札は始まっていた。ガラガラだと思ってたこの列車は1両編成で中は満員だ。一番の特等席、抜海の手前DSC_2550.JPGで見事な利尻山が見える進行方向右側の2人掛けの座席はすでに埋まっておりロングシートの座席を確保するのがやっとだった。こんなことならもっと早く戻ってくるべきだったと本気で後悔した。こりゃ写真どころじゃないな。
満員の乗客を乗せ列車は名寄に向けて走り出した。次の南稚内でも4人ほど乗車。デッキにも人がいる。息苦しいので僕もデッキに出た。結局南稚内ー抜海間はガスってて利尻山は見ることができなかった。
抜海に到着。さらに何人か乗ってきた。列車が発車しホームから離れる。ホームには大勢の見送りの人たちがいた。ん?なんかこの光景見たことがあるぞ。あれは何年前かなぁ。5,6年前のことか。その時も年末年始で抜海にアザラシを見に来ていた。その時にもいたぞ、この人たち。近くにYHでもあるのかな。それにしても人数が多い気がするが・・・。
巻き上げる雪が窓についてそれが凍り始める。こうなると雪だるま式に雪が窓に付いて視界が悪くなる。デッキから自分の席に戻る。
917d42e3.jpegはやくも先ほど買ったうにの駅弁を広げる。うまい!!これはうまいぞ。ホントはこれを肴にビールを飲みたかったけどロングシートでそれはさすがに気が引けた。それにしても人が多くて景色が見えん。こんなに人が多いと旅情も何もあったもんじゃないぞ。そんな感じなのでデッキと自分の席とを何度となく往復した。(隣の人、鬱陶しかっただろうな~)

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○