忍者ブログ
2008年12月23日
[1183] [1182] [1181] [1180] [1179] [1178] [1177] [1176] [1175] [1174] [1173]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

網走駅に戻る。
DSC_1562.JPG
停車中の札幌行きオホーツク6号。






DSC_1566.JPG13時25分発の知床斜里行きの列車に乗り込む。向かう先は北浜駅。通過することは何度もあったけど下車するのは6年振りだ。





13時38分。北浜到着。僕を含めて三人の鉄ちゃんが下車した。他の二人がホームで撮影するのを尻目に僕はホームの横の展望台に一目散にかけ上がる。高い位置から知床の山々をバックに撮影しようと思ったんだけど斜里方面に向かう列車だといろいろ余計なものが写り混んでくるので目論みは外れてしまった。
DSC_1594.JPG
←手前のミラーとか電柱とかじゃまである。って完全に僕の都合なんだけど・・・。






DSC_1608.JPG去り行く列車を見届けて駅舎へと入る。ここの駅舎の壁にはおびただしい数の切符、航空券、定期券、名刺が貼ってある。メッセージの書いてあるのもあるので見ていて面白い。ここは鉄ちゃん以外にも広く知られた存在なので時々車で乗り付けてくる人たちもいる。大概夫婦とかカップルなんだけどどーなんだろ。男の方はいいとして嫁さんや彼女さんの方はこんなの見て楽しいんだろうか?ここには駅舎を利用した喫茶店もあるんだけど年末年始はお休みだった。まぁそれは予想してたけど。一通り駅を堪能し、思うところは「さぁ~これからどうしようかね?」
DSC_1610.JPG
太陽サンサン





DSC_1621.JPG
羅臼岳??よくわからんがとりあえず知床連山の一座。




DSC_1618.JPG
アップ。






次の列車は14時45分発の釧路行き。これに乗れば18時29分に釧路に着ける。早い時間にホテルに入れるんだけど先ほどの撮影が不発だったのでもう一本チャレンジしたい。そうなると乗車する列車は16時33分の釧路行きとなり釧路着は20時07分。う~む、どうしよう・・・と考えるも当然「よし、チャレンジだ!!!」
そして14時45分発の釧路行きがやってきた。展望台から狙いを定める。
DSC_1654.JPG
定番のアングル。時刻表の表紙なんかでよく見る画である。





DSC_1826.JPG展望台を駆け下り発車する列車もパチリ。余計なものをすべて排除しようとしたらこんな構図になってしまった。







列車を見送り次の列車までどうしようかと考える。次の列車は15時49分発の網走行き。とりあえずコンビニで飯でも調達しようかと近くのセイコーマートに向かう。そしてコンビニ裏の踏み切りを見たらなんとなく波打ち際まで行きたくなって踏み切りを渡る。そして斜里岳だか羅臼岳だかわからんけどきれいな雪山を見て「たしかここもお立ち台だったような」というおぼろげな記憶が…。よ~し、ここで一発撮っとくか。ほんとは次の列車で網走まで戻りそのまま折り返して釧路までって思ってたんだけど予定変更だ。だいぶ日も傾いてきたので撮影モードをマニュアルに変える。カメラ任せだとヘッドライトに幻惑されてシャッターが切れなかったり露出不足になっちゃうので。あれこれ構図を考えて列車の通過を待つ。僕的にはこの時間が結構楽しかったりする。そして遥か遠くにキハ40のヘッドライトが見えた。「よぉ~し、ヘイカモーン」じっくり引き付けハイポーズ。パシャパシャパシャ!数秒間の勝負が終わり列車が脇を通過する。ふぅ~終わったぜ。
DSC_1780.JPG撮り終えた画を確認。「・・・」
うむむ~、やっちまったな。痛恨のピンボケ。ピント甘すぎ。しかもフィルター外すの忘れてたからヘッドライトの光がカメラの中で乱反射してるではないか。あちゃ~。




DSC_1781.JPG
こちらは広角での一枚。





DSC_1779.JPG北浜駅に到着した列車。背後には天都山。






折り返しの列車が再び北浜にやってくるまで40分あまり。セイコマで食料を調達し駅へと戻った。
 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○