忍者ブログ
2008年12月23日
[1178] [1177] [1176] [1175] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169] [1168]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅3日目。年も明けて2013年のスタートだ。本日の最大の目的地はいきなりやってくる。これから列車に乗る上川駅の隣りの駅、上白滝駅である。この駅はその筋の人たちには非常に有名だ。なんと停車する列車が上り下りで各々1日1本しかないのである。例えばこれから乗る朝一の列車で上白滝で下車したならば次にやってくる列車は24時間後・・・いや、列車はやってくる。やってくるんだがすべてが通過してしまうという凄まじい駅なのである。補足しとくとすべて通過とはいえその数はたったの5本。つまるところ、この駅にやってくる営業列車は上下線合わせて1日12本。そのうち10本が通過してしまうという強烈なダイヤだ。はっきり言って日本一列車に乗るのが難しい駅だ。そしてこれから乗る上川発6時16分の列車は上白滝駅に停車する唯一の下り列車。この列車が上白滝駅では始発列車であり同時に最終列車なのだ。このような有様なので駅には電光掲示板などもちろんないのだが、もし仮にあったとすれば朝の7時過ぎには「本日の網走方面の列車の運行はすべて終了いたしました」ということになる。いや~考えただけでワクワクするわい。
まだ真っ暗な中を起きだす。寝起きながらもしっかり弁当を食べ、そそくさと準備を整え6時過ぎに宿の玄関を出る。すると元旦の早朝にもかかわらず宿の前をおばさんが除雪していた。宿のおばさんかと思い「おはようございまーす」とあいさつすると全然違う人(隣の家の人??)であった。それでも普通に挨拶を返してくれて「風が強いから気をつけなさいね」と言ってくれた。その言葉通り風がビュービュー吹いてちょっとした吹雪みたいだ。駅前では除雪車も作業していた。
DSC_1308.JPG駅には同じホームに旭川行きと僕の乗る網走行きが停まっている。乗り間違えることはないがもし乗り間違えたらすべてが終わる。この網走行きに乗るためにわざわざ上川に前日入りしたのである。つーかこの列車に乗るためには否が応にも上川の宿に泊まるしかないのだ。



2301ea8c.jpeg
こちらは旭川行き。





列車に乗ると昨日の彼はいなかった。見た感じは完全に僕と同業者だったんだけどなぁ。鉄ちゃんでこれに乗らずしてなぜあの列車でここに来たのだ??余計なお世話ながらよく目的がわからん。
元旦のこんな列車に乗るのは僕くらい何のかと思ったら中には5人くらいの乗客が。「へぇ~、いるんだねぇ」と思っていたらどうやらJRの保線関係(つーか除雪関係??)の人たちだった。
DSC_1315.JPG
旭川行きがいなくなりホームにとり残された(?)網走行き4621D列車。





DSC_1307.JPG6時11分、旭川行きの列車を見送り6時16分、僕の乗る列車も網走目指して出発した。
大雪の中を列車が走る。となりの上白滝までは34キロ。その間一つの駅もない。いや、前まであったんだけどだーれも乗らないので廃駅になってしまった。つーかこの近辺は完全に無人地帯なのでだーれも乗らないというのはちょっと語弊があるか。正確には住んでる人がだーれもいなくなったので廃駅になってしまったというべきかな。
しかし駅は無くとも信号場はある。元々は駅だったんだけど今や信号場へと格下げされてしまった。廃駅の憂き目にあったとはいえ保線や行き違いなどの列車運行上必要なのだろう。
しかしまぁ窓の外はすごい雪。なおかつ全く人家の見えない鉄路を行く。道路こそあれ走っている車も今は見えない。無人地帯の名に恥じない(?)光景である。
DSC_1322.JPGそんな中列車が速度を落とし停車。中越信号場に到着だ。ここで保線の人が一部入れ替わる。入れ替わりで乗ってきた人は当直で泊まりだったんだな。ただ泊まるだけではなく雪かきなど朝一から列車が運行できるよう作業してくれていたんだろう。ほんとにご苦労様です。
その保線の人達の会話が聞こえてきた。「雪すごかったかい?」「いや~雪というより風だね」・・・ってな感じで。しかし雪も風もすげーな。こういう景色を見ると日頃生活してて感じることがない自然環境の厳しさってのを感じるなぁ。北海道で列車を走らせるにはほんとに金がかかるというのを実感するわ。こんな利用客の少ない路線でも除雪や保線は当然必要だ。とくに除雪にかかる費用というのは半端じゃないだろう。
DSC_1331.JPGそして上越信号場到着。ここでも保線の人が入れ替わる。ただでさえ経営状況が厳しいのにさらに除雪作業の費用がのしかかってくる。こりゃみんなで乗って盛り上げていかねば。みんなで乗ろうJR北海道!!!




DSC_1328.JPG
当直を終え乗ってくる人と・・・





DSC_1329.JPG
これからがんばる人。
ほんとにご苦労さまです。





そして列車は上白滝に向け出発した。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○