忍者ブログ
2008年12月23日
[1179] [1178] [1177] [1176] [1175] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

信号場で作業員の乗降を繰り返しながらキハ40は走る。
そして7時04分、ついに上白滝駅に到着した。いやー感激ですよ。そしてすぐに行動にでる。ここまで来て、さらに停車までしてるのに車内から指をくわえて眺めてるだけなんてありえない。
運転士氏に「すみません!!写真だけ撮らせてください!!!」と言い残しホームへ飛び降りる。
DSC_1335.JPG
まずは正面からパシャ





DSC_1336.JPG
駅名標をパシャ





DSC_1337.JPG
上川方面をパシャ






DSC_1338.JPG
遠軽方面をパシャ





その間数十秒。大急ぎで車内に戻ると同時にドアは閉められた。
つーか僕みたいなことをするやつは他にもいるだろう。ここは昨日の小幌同様その筋の人間的にとっては聖地である。ここに来ること自体が目的の人もたくさん・・・じゃないにしてもいるだろうからやはり写真くらいはぜひとも撮っておきたいと思うのが普通であろう。。ここであえて下車する人もいるかもしれない。次の網走方面行の列車は24時間後。上りの旭川行きは17時08分発だから約10時間後である。それを待つという忍耐強い人はそうそういないだろう。ここで下車したらば次の白滝まで歩けば旭川にも網走にも行くことができる。白滝まで営業距離で3.3キロ。それよりは多少距離は伸びるだろうけど道路まで出て歩けば1時間もあれば着けるんじゃなかろうか。まぁ僕は歩きませんけど。
本日の最大の目的地を訪問し非常に満足しながらもまだまだ気は抜けない。ここから始まる白滝シリーズ(と勝手に命名)も非常に興味深いエリアである。次の白滝は特急まで停車する駅であるが(とはいえ上下8本のうち4本は通過)、その先の旧白滝、下白滝は上白滝同様下り列車は1日1本しか列車が停まらないという凄まじい駅だ。ただしなぜか上り列車は1日3本停車するので上白滝よりは栄えて(?)いる。しかし下り1本に対して上りが3本停車するとはちょっとバランスが悪いな。何か事情があるのか??下りを使う人が複数いて帰る時間が各々違うからこんなことになったとか。その辺の事情も知りたいなぁ。ちなみにかつては奥白滝という駅もあり「白滝」と名のつく駅が5つも続くという「浦和」もびっくりのもおもしろいエリアであった。
DSC_1344.JPG
白滝駅





DSC_1346.JPG
さすが特急停車駅。立派だ。





DSC_1358.JPG
旧白滝駅





DSC_1360.JPG
駅舎





DSC_1371.JPG
下白滝駅





DSC_1375.JPG国鉄時代の古き良き時代の古き良き駅舎って感じ。





下白滝を最後に白滝シリーズも終わりをつげ丸瀬布、瀬戸瀬と停車し7時52分、列車は遠軽に到着した。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○