2008年12月23日
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7時52分、遠軽到着。
駅構内。雪多し。
遠軽では8時40分の出発まで48分間の停車。改札を出ていつもの跨線橋へと走る。
そしてやってきたのは網走からのオホーツク2号。
ここ遠軽は言わずと知れたスイッチバックの駅。オホーツク2号は2分停車し向きを変えて札幌へと出発していった。
いってらしゃい。
時刻は8時9分。僕の乗る網走行きの発車まであと30分ある。というわけでこれまた恒例の遠軽神社へ初詣に出かけた。おさい銭を入れなんまいだ~と今年一年の無病息災を祈る。そしておみくじを引く。おぉ~大吉!!こんな時だけ神頼みで申し訳ないけどとりあえず今年もよろしく頼みます。
駅に戻る途中、白滝行きの列車とすれ違う。
8時40分、網走に向け出発。この先にもなかなか気合の入った駅がある。その名は生野駅。遠軽から2つ目のこの駅も停車する列車が極端に少ない。上りは7時27分発が始発で最終。下りは3本停車する。なんでこんな停まり方なのかよくわからんがとにかくこんな感じになっている。朝はみんなが(つーかそんなに乗車する人が多いとは思えんが・・・)同じ列車に乗り、帰りはバラバラなんだろか???
僕の乗る網走行きはその生野をすっ飛ばし生田原に到着。そしてここからは石北線一番の名所(?)常紋越えへと差し掛かる。去年は来なかったので2年ぶりの訪問だ。しかも今年はいつもと逆方向での常紋越えだ。今日も常紋越え日和(?)のいい天気。早朝の上川駅の吹雪とはえらい差である。毎回思うけどエンジンをうならせてえっちらおっちら登るキハ40のこのトルク感。いいねぇ。時速にして20キロと30キロのくらいの速度(だと思う)。とにかくいい。常紋越えだな~って思う。
常紋峠を無事に越え金華に到着。上白滝、常紋越えという石北本線のハイライトが終わってしまった。まだ9時半にもなってないけどなんか見どころが終わってしまった感じだ。
列車は留辺蘂に到着。
旭川行き特別快速入線。
行き違いもできる石北線の主要駅。特急を含むすべての列車が停車する。
ここで特快きたみと行き違い列車は沿線屈指の大都会、北見に到着した。
毎回思うんだけど北見の市街地って結構長いんだよねぇ。ここには10時10分に到着して出発は10時45分。35分の停車だ。駅自体はそれまで通過した駅と比べると抜群に大きいんだけどふるさと銀河線が無くなってからずいぶんと寂しくなった。
オホーツク4号入線。
この先トンネルで市街地を抜ける。しかしなんでまたわざわざ地下を通すのかよくわからん。別に地上を通しても不都合は無いんじゃなかろうかと思う。
札幌行きのオホーツク4号を見送り改札を出て駅前をぶらぶら。おぉ~北見のスーパーホテルはあそこにあるのか~なんて思いながら再び改札をくぐり列車に乗り込んだ。
ここから先は特に見どころってとこもないのでぼーっと窓の外を眺める。さーて今日はこれからどうするかな。はっきり言って今回の旅は細かい計画は立てていない。この日の目的は上白滝駅に降り立つこと。もう目的は達成してしまった。時刻表を眺めながら行程を考える。最終的には釧路のスーパーホテルに泊まるんだけどその過程は全くの白紙。網走発14時27分の列車に乗れば釧路着は18時29分。結構早く着けるな。今日は早めにホテルに入ってゆっくりするか。
ぼーっと窓を眺めながらふと考えた。時刻表によるとこの列車の網走着は11時46分。これに連絡する釧網線に13時25分発の知床斜里行きというのがある。これをみて「よし、久々に北浜駅で降りてみるか」と思いついた。
さらに間もなく網走到着というところで窓の外の網走湖を見て「網走で空いた時間で久々に網走刑務所行くか。」とこれまた思いついた。
上白滝・常紋越えで「今日は終わったな~」って思ったけど行き当たりばったりながらちょっと楽しくなってきた。
そして11時46分。網走に到着。上川ー網走間、5時間半の旅が終了した。
駅構内。雪多し。
遠軽では8時40分の出発まで48分間の停車。改札を出ていつもの跨線橋へと走る。
そしてやってきたのは網走からのオホーツク2号。
ここ遠軽は言わずと知れたスイッチバックの駅。オホーツク2号は2分停車し向きを変えて札幌へと出発していった。
いってらしゃい。
時刻は8時9分。僕の乗る網走行きの発車まであと30分ある。というわけでこれまた恒例の遠軽神社へ初詣に出かけた。おさい銭を入れなんまいだ~と今年一年の無病息災を祈る。そしておみくじを引く。おぉ~大吉!!こんな時だけ神頼みで申し訳ないけどとりあえず今年もよろしく頼みます。
駅に戻る途中、白滝行きの列車とすれ違う。
8時40分、網走に向け出発。この先にもなかなか気合の入った駅がある。その名は生野駅。遠軽から2つ目のこの駅も停車する列車が極端に少ない。上りは7時27分発が始発で最終。下りは3本停車する。なんでこんな停まり方なのかよくわからんがとにかくこんな感じになっている。朝はみんなが(つーかそんなに乗車する人が多いとは思えんが・・・)同じ列車に乗り、帰りはバラバラなんだろか???
僕の乗る網走行きはその生野をすっ飛ばし生田原に到着。そしてここからは石北線一番の名所(?)常紋越えへと差し掛かる。去年は来なかったので2年ぶりの訪問だ。しかも今年はいつもと逆方向での常紋越えだ。今日も常紋越え日和(?)のいい天気。早朝の上川駅の吹雪とはえらい差である。毎回思うけどエンジンをうならせてえっちらおっちら登るキハ40のこのトルク感。いいねぇ。時速にして20キロと30キロのくらいの速度(だと思う)。とにかくいい。常紋越えだな~って思う。
常紋峠を無事に越え金華に到着。上白滝、常紋越えという石北本線のハイライトが終わってしまった。まだ9時半にもなってないけどなんか見どころが終わってしまった感じだ。
列車は留辺蘂に到着。
旭川行き特別快速入線。
行き違いもできる石北線の主要駅。特急を含むすべての列車が停車する。
ここで特快きたみと行き違い列車は沿線屈指の大都会、北見に到着した。
毎回思うんだけど北見の市街地って結構長いんだよねぇ。ここには10時10分に到着して出発は10時45分。35分の停車だ。駅自体はそれまで通過した駅と比べると抜群に大きいんだけどふるさと銀河線が無くなってからずいぶんと寂しくなった。
オホーツク4号入線。
この先トンネルで市街地を抜ける。しかしなんでまたわざわざ地下を通すのかよくわからん。別に地上を通しても不都合は無いんじゃなかろうかと思う。
札幌行きのオホーツク4号を見送り改札を出て駅前をぶらぶら。おぉ~北見のスーパーホテルはあそこにあるのか~なんて思いながら再び改札をくぐり列車に乗り込んだ。
ここから先は特に見どころってとこもないのでぼーっと窓の外を眺める。さーて今日はこれからどうするかな。はっきり言って今回の旅は細かい計画は立てていない。この日の目的は上白滝駅に降り立つこと。もう目的は達成してしまった。時刻表を眺めながら行程を考える。最終的には釧路のスーパーホテルに泊まるんだけどその過程は全くの白紙。網走発14時27分の列車に乗れば釧路着は18時29分。結構早く着けるな。今日は早めにホテルに入ってゆっくりするか。
ぼーっと窓を眺めながらふと考えた。時刻表によるとこの列車の網走着は11時46分。これに連絡する釧網線に13時25分発の知床斜里行きというのがある。これをみて「よし、久々に北浜駅で降りてみるか」と思いついた。
さらに間もなく網走到着というところで窓の外の網走湖を見て「網走で空いた時間で久々に網走刑務所行くか。」とこれまた思いついた。
上白滝・常紋越えで「今日は終わったな~」って思ったけど行き当たりばったりながらちょっと楽しくなってきた。
そして11時46分。網走に到着。上川ー網走間、5時間半の旅が終了した。
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性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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