2008年12月23日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
西北で今津行きに乗り換える。ここから終点今津まではわずか2駅。今津線は現在では宝塚ー西宮北口間と西宮北口ー今津間で完全に分断されており阪急だけで見ると西北ー今津間は完全に盲腸線だ。列車も3両編成のワンマンカーがこの短い距離を行ったり来たりしている。今津で阪神線に連絡しているから重要な線ではあるけれど阪急の支線っぽいポジションである伊丹線や甲陽線と比べても非常にコンパクトな感じを受ける。今津で阪神線に乗り換え。ここで5分程度の待ち合わせ。宝塚にしろ西北にしろ乗り継いだ先では常に列車が停まっていたのでここで初めて列車待ちをしてるような気分になる。すると向かいのホームの行先表示板に「奈良」の文字を発見。こないだ三宮から奈良まで直通運転始めたのは知ってるけど今津の駅で「奈良」行き電車の表示板を見るとなんか違和感を感じる。程なく近鉄線直通運転の奈良行き列車が入線。これってよく考えたらすごい事だ。姫路から名古屋まで改札を出ずに私鉄だけを乗り継いで行けるなんて考えると鉄ちゃん的にはロマンを感じる。程なく僕の待つホームにも奈良からやってきた快速急行が到着。一駅となりの西宮で向かいに停まっていた高速神戸行き普通電車に乗り換える。只今12時20分。追い越しの後続列車を待っている間にまたふと思いついた。「もしJRに乗ってたらどうなってたんだろう?」 さっそくケータイで検索。すると驚愕の事実が!!なんとJRなら今この瞬間にも深江の免許更新の現場に着いているであろう結果が出たからだ。川西池田を11時35分に電車に乗ると甲南山手には12時には到着している。そっから歩いたとしてもそろそろ現場に着きそうな勢いだ。この結果にはさすがに「うわ~JRにしとけばよかった。」とちょっとへこんだ。定期持ってるから運賃タダだし。う~ん、無駄金使ったな~。それまでの姫路から名古屋までが繋がったという感慨が一気に消え失せた。深江駅到着。川西をでてほぼ一時間。しかし寂れた・・・いや失礼、味のある駅だなぁ。高架化で改装されてきれいな駅舎が多い阪神線の中で未だ取り残された地上駅。改装されてないから昭和の下町感のにじみ出るいい感じの駅だ。しかしなんだか工事中だ。ここも高架化されるみたいだ。なんか阪神は梅田から三宮まですべて高架化&地下化するつもりらしい。踏切なくて事故も減りそう。そうなると所要時間も短縮されるのか??とりあえずそこから徒歩5分余り、免許更新会場の深江のジェイスに到着した。
PR
カレンダー
08 | 2024/09 | 10 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ