忍者ブログ
2008年12月23日
[233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

深江へは結局そのまま宝塚経由で行くことにした。梅田方面のホームに移動するのがめんどくさかったからだ。久々にのんびりと車窓の景色を眺めようと思っていたけど証明写真を提出用に切り取るという作業があるので列車に乗り込むなりさっそく取り掛かる。ハサミを取り出しちょっきんな~と写真を切っているとなんだかプリクラを切ってる怪しいオヤジに見られそうだ。それは非常に不本意なので「違います!!証明写真を切ってるのあります!!」というのを必要以上にアピールしながら写真を2枚切り分けた。改めて車内を見渡すと無愛に座ってる2人組が競馬新聞を広げていた。「お~そうか、今日は競馬やってんだ」 宝塚線では競馬のイメージが全然なかったけど池田とかの人なら十三周りではなく宝塚経由の方が近いもんなぁと納得した。ものの10分程度で宝塚に到着。いつも思うけど宝塚に来ると北側の山にそびえるマンション群が迫力満点・・・というか妙に圧迫感を醸し出している。あそこに住んでる人達って毎日が登山だな。駅からの標高差が2、300メートルありそうだ。列車がホームに入り扉が開く。「さぁ今津線のホームに向けダッシュだ!」と電車から飛び出すと前方の今津線のホームへと続くところにロープが張られ通れなくなっている。「へ?なんで?」と一瞬わけがわからなくなる。阪急宝塚駅は由緒正しき私鉄の終着駅らしく頭端式、業界用語でいうところのくし型ホームだ。なので階段の上り下りがめんどくさい僕はいつも宝塚線では先頭車両に乗り、宝塚駅でくし型ホームをダッシュし向かいのホームへと移動していた。ところが今日はなんだ、ここを通るなという事はわざわざ階段を上り下りして向かいのホームへ行けってかとちょっとむかつきながら後ろを振りかえると同じホームの向い側に今津線の電車が停まっていた。「お~なるほど、だからロープ張って封鎖してるのね」と感心しながら電車に乗り込む。こりゃ便利でいいわい。まぁ日中は宝塚線の電車は10分に1本しかないからこんなことができるんだなぁ。日中は完全に1番線と2番線はお昼寝状態だ。さて電車は西宮北口に向け走りだす。車内には競馬野郎の姿が目立つ。仁川で競馬野郎たちは降りて行った。しかし仁川の改札の混みっぷりは平日とは大違いだ。活気があるねぇ。短い駅間をこまめに動いては停まりを繰り返し列車は西北へと到着した。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○