忍者ブログ
2008年12月23日
[232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだに日曜日いろいろブラブラしてきた。この日は船舶免許の更新の日で、東灘の現場まで車で行く予定だったのに急きょ嫁がチビを連れて八尾にあるウルトラマンがらみのなにか(よく知らんがウルトラマンがいるらしい・・・)に出かけると言いだし車をぶん取られた。突如公共交通機関で行かねばならなくなりネットで調べると阪神の深江の駅から徒歩5分とあった。「う~ん、阪神か・・・」
神戸に限らず阪神間では北側から阪急、JR、阪神の3社が東西方向に並行している。「阪神の深江だとJRだと甲南山手か摂津本山だな。」 地図を見ると摂津本山がJRの最寄り駅だという事がわかった。しかし距離でいうと2キロ以上ある。歩くと20分から30分くらいかかりそうだ。この日は寝坊をし時刻はすでに10時過ぎ。しかも更新に必要な写真のサイズが自宅にストックしてある運転免許のサイズではなくパスポートサイズというのを知り、この時間が差し迫ったなか写真も撮りに行かねばならなくなった。毎日通ってるにもかかわらず川西池田の駅に証明写真機があったかどうかははっきりしない。かといって行き当たりばったりに出かけて行って深江の現場に着くまでに一つもなかったらマズい。ここは安全策をという事で能勢口の西友の証明写真機に行くことにした。11時過ぎに家を出て写真を撮り終えたのは11時半前。更新講習は13時から始まる。あと1時間半しかない。JRの甲南山手は普通列車しか停まらない。どーせ阪神の深江も同じだろう。JRで行くか阪急経由の阪神で行くか考えた。「う~ん、JRが早いというのは大体わかるがそのあとの徒歩2,30分を考えるとやっぱ阪神かな・・・」 何時に着くのかわからんけど1時間半あれば着くだろう。とりあえず能勢口の改札をくぐった。宝塚方面のホームに上がり列車を待つ。その時ふと思った。「あ、ケータイで時刻調べれるじゃん」
生粋の昭和のアナログ男な僕はケータイはもしもしとメールの道具だと思っていた。しかし先日、やっとこさというか今さらというかケータイでネットができることを発見・・・つーか自分の電話でも出来ることを認識した。さっそくYAHOOで調べてみた。11時31分の梅田行き急行に乗ると深江に着くのは12時29分・・・へ?なんで十三回りなのだ?どう考えたっていっぺん梅田に出るよりも宝塚経由の方が近いはず。今度は宝塚経由で検索してみる。すると11時33分の宝塚行きに乗ると深江に着くのが12時29分。びっくりした。なんじゃこれ?宝塚経由でも十三経由でも同じやんけ。宝塚経由だと西宮北口まで全て各駅停車。だったら十三経由の急行+特急の方でもかかる時間はほぼ一緒ってか。いやー勉強になりやした。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○