忍者ブログ
2008年12月23日
[795] [794] [793] [792] [791] [790] [789] [788] [787] [786] [785]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の土曜日の話。仕事を終え環状線で大阪駅の大阪駅のホームに降り立った時の事。ホームにどう見ても撮り鉄さんとおぼしき人々が2,3人、一仕事終えたような感じで機材を片付けていた。「ん??環状線になんかめぼしい列車でも来たんかいな??つーか103系狙い??」と疑問に思いながら丹波路快速のホーム目指し歩いていた。しかし僕が乗ってきた列車が発車し反対側のホームが丸見えになった時にその疑問は解決した。「ほぉ~日本海ですか」
この人たちは向かいのホームに到着していた日本海を撮影していたのだ。なるほど納得だ。しかし反対側のホームから撮ろうとするとここ一番で手前の列車に被られることもあるので要注意だ。
P1000259.JPGとりあえず僕は階段をかけ下り日本海が停車しているホームに上がる。まだ廃止まで2か月あるのでそれほど馬鹿混みはしていない。廃止前になるともう半狂乱になった撮り鉄どもが殺到するので僕もそろそろ撮りに行かなければならんと思っていたところだ。仕事帰りなので当然一眼は持っていないのでさしあたってケータイで撮影。こういう時ルミックスのケータイは重宝する。まぁこの頃のケータイならどれでもそれなりにきれいな画がとれるか。僕が機関車までたどり着いた時にはすでに発車寸前の状態であった。とりあえず赤いEF81にレンズを向け2,3枚撮った。まぁ今日は記録撮影だ。そして日本海は神戸方面に向けて発車していった。この先に車両基地なんてないと思うんだけどどこまで行くんだろ。北方貨物線辺りに一時留置するのかな。
日本海も出て行ったので僕も家に帰るべく丹波路快速に乗り込む。発車を待っていると向かいのホームをトワイライト色のEF81系がゆっくりと通過。う~む、こいつはさっきの日本海を引っ張りに行くのではなかろうか。しかし最近色々出会うな。少し前の土曜日には試験車のキヤ141系がホームに停まっていた。こいつも僕が乗る丹波路快速より先に出発して北方貨物線の線上で停止していた。
さてさて僕の乗る丹波路快速が発車。進行方向右手を注視していると果たして件の日本海は北方貨物線の線上で停車していた。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○