忍者ブログ
2008年12月23日
[794] [793] [792] [791] [790] [789] [788] [787] [786] [785] [784]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_6540.JPG自分たちが乗ってきた列車を見送り駅舎の中に入る。「おぉ~!!」  目の前には楽しみにいていた今宵の宿「駅の宿ひらふ」が。いやーとうとうやってきた。入り口の横には段ボールの中で丸まって寝ている猫ちゃんが。さっそく中に入る。DSC_6488.JPG丸太でできたテーブルにイス、天井からぶら下がった電球、とても温かみのあるお宿だ。出迎えてくれたオーナーさんも口調がとっても柔らかくてとっても人の良さそうな感じ。翌朝早く出発するので先に精算をすまし部屋に案内される。駅舎の2階の部屋だ。相部屋ではなくチビと二人部屋。いやーいいねぇ、この感じ。山小屋的な感じの部屋だ。ぶっちゃけた話、嫁はダメだろうな。でも僕はこういうのが好きだ。部屋の壁には手書きの列車通過表が張ってある。そして「んん??」 何と旅客列車のほかにラッセル車の通過時間まで書いてあるではないか。これは珍しい。つーかラッセル車に時刻表なんてあったのか。これは絶対に見よう。
荷物を置いたら夕飯を食べに下へ降りる。僕らのほかにはおっちゃんが一人で食事をしているだけだ。正直年末年始は相当込み合うといったことを聞いていたので駅に着いて中に入る時も大勢の人がわいわいがやがや食事をしているんだろうなぁと思っていたのでこの状況にはなんか肩すかしをくらったような感じだ。今日はこれだけしか泊まり客はいないのか??
オーナーさんに「ラッセル車が通るんですねぇ」と話しかけると「今日は雪が少ないから早めに通るかもしれない。8時20分くらいかなぁ」とおっしゃる。ほほぉ~、毎日ホームの横で過ごしているとそういうことも分かるんだな。
食事を頂く。今日はお鍋だ。ボリューム満点で最後は雑炊でしめる。あとイクラもついている。ご飯はおかわり自由だ。この食事内容でこの宿泊料金。素晴らしい。チビ用にプラスチック製のお椀とスプーン、それにドラえもんのふりかけも頂いた。うれしい気配りだ。しかしいきなりチビがかましてしまう。ふりかけをかけたご飯のお椀をひっくり返したのだ。床に温かいご飯とふりかけをぶちまけてしまった。やってくれるわ。
チビとわけながら鍋を食べる。美味しすぎてご飯を3杯もおかわりしてしまった。同じテーブルに座っているおっちゃんとも話をする。物腰の柔らかい穏やかな人だ。京都からの人で年末年始はだいたいここで過ごしているらしい。そしてこの人もやはり鉄ちゃんであった。今回は仕事の都合で東京に行っててそのまま飛行機で飛んできたらしい。千歳からは鉄道でなくニセコのスキー場行きのバスでやってきたそうだ。帰りはトワイライトだそうだ。だめもとでみどりの窓口に一つだけB寝台のコンパーメントがあいていたらしい。
食事をしているとホームに19:11発の小樽行きが入ってきた。部屋着で飯を食ってるその目の前に入線している列車が見えるのは駅の宿ならでは醍醐味だ。列車内には2人の外人さん(今は外国人と言わねばならんのか??)が見える。そういやテレビでニュージーランドとかからのスキー客がめちゃくちゃ増えてるとか言ってたな。チビに「手を振ってみろ」と言い手を振らせた。すると外人さん(外国人さんですな)も手を振ってくれた。おぉ~。うれしくなって僕も手を振る。外人さんはやっぱノリがいいわ。
早々に食事を終えたチビが退屈して色々悪さを始めたので僕も食事を切り上げる。雑炊にする前にご飯を3杯もおかわりしてしまったので満腹で締めの雑炊までたどり着けなかった。でも大満足。ボリューム満点でとても美味しい。今回の旅で一番満足できた食事であった。
 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○