忍者ブログ
2008年12月23日
[796] [795] [794] [793] [792] [791] [790] [789] [788] [787] [786]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_6493.JPG食事を終えて部屋に戻る。そしてカメラを持って外に出る。オーナーさん曰くラッセル車はいつもより20分くらい早く来るんじゃないかって事だったので20:20分頃来るのかな??
それまでは少々時間があるので駅を正面からパチリ。雪が降り続いている。さすが函館線の山線沿線だ。
DSC_6506.JPGホームに向かいウロウロする。木々に囲まれたホームからはスキー場が見える。その明かりを見ながら将来北海道新幹線が開通したらここはどうなってしまうんだろうと少々気持ちが沈んでしまう。まぁ自分個人の勝手な意見を言わせてもらうと「これだから新幹線は嫌いだ。」  このまま新幹線建設が進んだら日本各地でJRの線路が分断されてしまう。北陸もやばいし北海道もやばい。ぶっちゃけ東海道と山陽新幹線以外いらんでしょ・・・なんて事を言うと東北・上越・長野・九州の人たちから非難轟々だな。やめとこう。
しかしラッセル車がなかなか来ない。ニセコ方面から来ると聞いているのでそちらの方を注視しているんだけどなかなか来ない。5分過ぎ10分過ぎてもやってこない。雪遊びに興じているチビが雪だるまを作ってくれと言うので作り始める。相変わらず両手で握っても固まりにくい雪だ。パウダースノーってすげーな。つーか北海道の子供たちって雪だるま作るのも大変そうだ。
結局ラッセル車は定時の20:41分に通過。どうせまともに撮れないので写真ではなく動画で押さえた。もし20:20分頃に通過していたなら急いで風呂に入って上下の最終列車を撮影しようかと思ってたけどこの時間になってしまっては無理だ。明日に備えてチビを早く寝かさなければならないんだけどこれはいたしかたがない。一度宿に入り僕らの後につかえている人(一緒に食事した京都のおっちゃん)に先に風呂に入ってもらうようにする。
63faf98e.jpeg21:00、上りの長万部行きの最終列車が到着・発車。そして21:23、下りの最終列車は3両編成で札幌目指して発車していった。この時にはホーム上にある離れのロッジに泊まってる人も見物に2人ほど出てきていた。「電車好きなんですか?」と聞かれたので「えぇ。がっつり鉄ちゃんですわ」と答える。すると「ならこのロケーションは最高ですね」と言ってくるので「え?電車好きじゃないんですか?」と聞くと「いや、僕らはただ滑りに来ただけなんで」とおっしゃる。ここの宿に泊まるのは全員鉄ちゃんだと思っていたので意外だった。まぁ鉄ちゃんじゃなくても駅が宿っていうシチュエーションはなにかくすぐられるものがあるんだろうな。
さぁ時間も時間なので大急ぎでお風呂に向かう。ホーム上の離れにあるオーナーさん手作りの丸太風呂だ。ここもホーム上に離れとして造られている。雪が降りしきる中薄着でホームに飛び出し「よっこらしょ」と扉を開ける。すると「おわぁ~」とびっくらこいてしまった。扉を開いたその先にはいきなり風呂の洗い場となっていた。脱衣所ってもんがないのである。「こんなところで着替えを置いていたら湿気てしまうではないか」などと野暮なことを言ってはいけない。ここは「これは何と野趣あふれる風呂なんだ!!」と言うのが粋である。丸太をくりぬいた浴槽にはとてもわくわくした。今回はチビを寝かさなければならないのでそんなにゆっくりしてもいられない。次来る時はもっと早めに宿に入ろうと強く思った。風呂からあがりチビの歯を磨き早々に寝かせる。僕の方は荷物の整理とかあったので結局布団に入ったのは23時過ぎであった。
 
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○