忍者ブログ
2008年12月23日
[791] [790] [789] [788] [787] [786] [785] [784] [783] [782] [781]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_6372.JPG根室の駅に戻る。釧路行の列車までは20分以上あるけどすでに並んでいる人たちもいる。僕らも並ぶ。
8時13分、釧路からの列車が到着。この列車が折り返し釧路行きになる。釧路行きの改札が始まる。後ろを見ると僕等の後ろの行列もだいぶ長くなっていた。改札口を抜け座席を無事確保。元旦だからまだ混みあわないと思っていたけどそれなりに乗客は多い。乗車率は8割ほどか。それでも昨日の釧路ー根室間よりは空いている。
今日は比羅夫までの長距離移動。これから10時間の長旅だ。8時22分、釧路に向け出発。JR最東端の東根室に停車して花咲は通過。時折シカピッピが鳴る。すると乗客の何人かが運転席側のデッキへと向かう。チビも行きたがるがそれなりにデッキが込み合っているのでここは引き留める。釧路までの道のりを昨日根室のセイコーマートで買った仮面ライダーの本やDVDや食事やジュースでなんとかごまかす。落石岬辺りの丘陵の景色はなんとか見れたけどそれ以降の景色はチビの相手をせねばならんのでほとんど見れない。悲しいものよ・・・。
初田牛や糸魚沢に着くと「秘境駅だ」みたいな声が聞こえてくる。やりましたなぁ、牛山さん。糸魚沢では2人の乗客が乗ってきた。お父さんと男の子。こんなとこから乗ってくるとは間違いなく鉄親子だ。いいねぇ。羨ましい。あんな親子になりたいもんだ。って、傍から見たらすでになってるか・・・。
DSC_6405.JPG糸魚沢を発車し列車は湿原を抜け厚岸湖のほとりを走る。白鳥が悠々と泳いでいる。いやー何度乗ってもこの区間の景色はすばらしい。
厚岸に到着。ここまで来ると釧路エリアに入ったなぁと感じる。ここから釧路までは40分ほど。しかし窓の外を見ていたらあっという間だ。朝早かったのでチビは眠ってくれた。今回の旅で僕が車窓の風景に浸れるのはチビがDVD見てる間と寝てる間だけだ。でもそれはそれで一人旅とは違った楽しみがある。
列車は東釧路に到着。この旅で6回目の通過だ。その昔、ダイエーだった駅前の建物はコープへと変わった。
東釧路を発車して次は終点釧路。寝ているチビを起こし降りる準備をする。「根室の旅も終わったなぁ」納沙布岬を出発してからまだ3時間余り。なんか今朝の初日の出がずいぶん前のように感じた。


PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○