忍者ブログ
2008年12月23日
[792] [791] [790] [789] [788] [787] [786] [785] [784] [783] [782]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

釧路に到着し昼食を買いに改札を出る。ホントはホームで売られている駅弁を食べたかったんだけど悲しいかなお金がない・・・。キオスクで弁当を買おうかと思ってたらチビが「こっちこっち」と僕を引っ張る。行きついた先は「豆地蔵」であった。一昨日の晩にここで五目御飯のおにぎりを買ったのを覚えていたのだ。そしてこの日も五目御飯のおにぎりを4つも買わされた。
買うものを買ったら改札をくぐり自由席の乗り口へと並ぶ。根室からやってきた時にすでにここに荷物を置いていたので先頭である。札幌からのスーパーおおぞら1号が到着。これが折り返し札幌行きのスーパーおおぞら8号となって札幌を目指す。車内清掃が終わるまでは車内に入れない。車内清掃が終わり「おりゃー!!」と乗り込む。10両あるうち自由席は2両だけ。来る時は全く話にならなかったので今回は気合を入れて並んだものの今回は先頭に並んでなくても悠々座れた。何年か前の元旦、フリーきっぷで釧路からおおぞらで札幌に向かった時もこんな感じだった。座れなかったら嫌なので念の為指定席も取ってたんだけど自由席の2人掛けを1人で座ってのびのび乗った記憶がある。
DSC_6440.JPG11:29、釧路を出発。何度経験しても釧路を出発するときは感傷的な気持ちになる。札幌までは約4時間の旅。しかしチビの世話でなかなか車窓の景色を楽しめない。それでもチビがDVDを見てる間、そしてチビが眠ってしまってからは外の景色を眺めることができた。帯広に到着。大勢の人が乗ってきて通路やデッキに立ってる人たちも多い。いやー帯広、さすがです。しかし特急ってつまらないほどに早いな。普通列車なら釧路ー帯広間は約3時間。特急だと半分の1時間半で着いてしまう。帯広近郊の町を走り抜けあっという間に新得に到着。かぁ~、30分だよ。すごい。
ここから列車は雪深い山間部へと進んでいく。新狩勝トンネルに突入。これで根室線ともお別れだ。トンネルを出て石勝線を行く。DSC_6479.JPG木々に積もった雪景色が美しい。車両前部の電光掲示のニュースを見ていると何とオウムの平田氏が自首したとのニュースが流れた。「おぉ~」と思うと同時に「なんでこのタイミングで??」とも思う。
13:50、トマムに停車。特に人の流れは無い。この列車の次の停車駅は南千歳だ。占冠、新夕張、追分はすっ飛ばす。「次の停車駅は南千歳です」と聞くと「あぁ、もう着いちゃうんだな」と思うけど時間にして55分。距離で言うと98.6キロ。100キロ近くもノンストップで走る昼間の在来線、他にないんじゃないかな。
列車は南千歳に到着。ここで多くの乗客が降りた。札幌に向かう客よりも空港に向かう客の方が多かったんだな。少なくとも自由席に関しては。
車内はがらがらになった。僕らの前の席の向きを変えて4人掛けのボックス席にする。いやいやノビノビですよ。南千歳からは雪が降ってきた。それまで散々山間部を走ってきたのでなんだか「今さらですか??」みたいな気持になる。ここから札幌までは44キロほどもあるけど気持ち的にはすでに札幌の一部に突入したような気持ち。僕的にこの気持ちになるのは長万部方面から来ると小樽、旭川方面から来ると岩見沢だ。長万部方面から来た時の小樽だと「いや~来たねぇ」と思うけど旭川方面から来た時の岩見沢だと「あーもう終わるな(旅が)」という気持ちになる。今回は後者の気分だ。まぁあと丸一日あるんだけどね。新札幌を発車すると残り少ない乗客ともども一斉に降りる準備を始める。そして定刻の15:15、札幌到着。釧路からの約4時間の旅が終わった。特急のおかげで今回みたいな詰め込んだ旅程が組めるのだけど乗ってるぶんにはちょっと味気ない。僕にもっともっと時間があればのんびりゆっくり鈍行の旅をするんだけどな。まぁそうなるとチビと一緒というのは無理だな。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○