忍者ブログ
2008年12月23日
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はこの近辺で同時多発的に花火大会が行われる。淀川に神戸に宝塚。今日は仕事だったんだけど16時前に三宮の駅に行くと浴衣軍団が大量発生していた。尼崎で降りるとこちらは淀川に向かうと思われる大量浴衣軍団の姿が。しかし宝塚線に乗ったところ浴衣軍団は数えるほどしかいなかった。まだ時間が早かったからか???
しかし僕的には花火大会には行く気がしない。理由は人が多くて疲れるから。いや~こんなこと言い始めたらじじいの証拠だな。10年くらい前はそこそこ行ってたんだけどね。その頃は名古屋に住んでたから名古屋港とか岡崎の花火には行った。名古屋港の近所の社宅に住んでて(5階の部屋)そこからはわざわざ現地に行かなくてもよく見えたんだけどそれでも現地へ行ったな。
こっちに来てからは淀川の花火は1回行った。しかしまぁすごい人でその時はよかったけど今となっては行く気がしない。疲れますわ、あの人ごみは。ちなみに塚口に住んでた時は家から伊丹の花火がよく見えた。そして今の家では猪名川の花火がよく見える。やっぱ花火はビール片手に自宅で見るに限る。じじいにはこれが一番だ。
ところで今日思ったのが浴衣姿の女に対し浴衣姿の男の数は圧倒的に少ないということ。カップルを見ても女は浴衣、男は普通の服ってのが圧倒的に多い。女の子は着たいんだろうね、浴衣を。着る機会ってのが祭か花火かって時に限られるからな。ま、いいや。じじいには関係ねーし。
そうこう言ってるうちに外から「どーん!どーん!」と聞こえ始めた。宝塚の花火だ。姿かたちは見えないけれど音だけは聞こえてくる。淀川の方も散歩がてら雲雀ヶ丘の坂を登っていけば見ることはできる。でも行かない。暑いから。
いや~夏ですな。

PS・・・なんと我が家から淀川の花火が見えた。さらに「どーん!どーん!」の音の正体は宝塚のものではなく淀川のものだった。直線距離でも15キロ以上あると思うんだけど聞こえるんだな。ここに住んで6年目。新たな発見だ。
PR
で、映画を見た後セミ捕りに出かけた。場所はいつものあいあいパークの横っちょの公園(山本なんちゃら公園)だ。今年初のセミ捕りとあって調子はいまいち。1時間弱で5匹しか捕れなかった。しかし去年もそうだったけどここにくると脱皮する前のセミの幼虫の姿が見られる。P1000549.JPGぬけがらならどこにでもあるけど脱皮前の姿って普通はあまり目にすることはないと思う。僕が小さいころはこのセミの幼虫は超レアもので見つけたあかつきにはテンションが振り切れるほどうれしかった。そういうのを思い出しながら脱皮のために木を登る幼虫を見ていた。
今日、和歌山のマリーナシティーに行ってきた。嫁が今はまっている平井大とかいうミュージシャン(この人だけでなくスキマスイッチとかほかにも多数出演あり)が来るから連れて行けという指令が出たのだ。このイベント自体はFM802の企画らしい。べつにわざわざ和歌山までいかなくてもしょっちゅう見に行ってるのでいいのではなかろうかと思うんだけど、もめたくないのでそれは言わない・・・。ちなみにこれのおかげで2泊3日の夏山山行を1泊2日に変更せざるを得なくなった。
ところが上のチビが一昨日から熱を出して調子が悪い。今朝もしんどそうだったので嫁も「しょうがない」とあきらめたようなことを言っていた。口だけは・・・。
しかしこういった場合の嫁は非常にめんどくさい。口では「こんな状態だから」なんて言っておきながらも気持ちの上では全く納得していないので非常に機嫌が悪い。居たたまれないので何とか取り繕うと慰めの言葉をかけても逆にそのイライラをぶつけられるのでこちらもやりようがない。かといって知らんぷりもできないのでわかってはいても言葉をかけ、逆鱗に触れ、そのイライラをがっつり受け止めるというつらい役どころになってしまう。ここはもう「バッチこーい!!」と開き直ってシバかれるしかないのだろうか・・・。
今日もばっちりこのパターンにはまってしまった。このままだと今日一日家の中が悶々とした空気になってしまう。そういうのは精神的にも疲れるので嫁に言った。「このまま行かなかったら今日一日あなたは憮然として俺に当たり散らすに違いない。それは嫌だから、ほれ行くぞ!!」
幸い朝食を食べたチビは多少復活し出かけると言ったので出かける準備を始める。大ちゃんの出番は13時というので当初の出発時間は10時だった。しかし行く行かないで一悶着あったので時刻は11時になろうかという状況になってしまった。こりゃ渋滞してたら間に合わんぞ。
家を出発し川西小花から阪神高速へ。ナビ子ちゃんの予想ではマリーナシティー到着は13時5分。これをどこまで縮められるかだ。豊中から塚本にかけて工事渋滞。嫁は「近畿道で行った方がよかったんじゃないの?」と僕の責任を問うかのように言う。まずい。これは絶対に遅れるわけにはいかん・・・。
渋滞を抜けその後は本来の調子で突き進む。松原から阪和道に入り海南目指して一直線。マリーナシティーには12時40分に到着。ふぅ~間に合った。ここで嫁を放し飼いにし僕は2人のチビの子守りだ。外はクソ熱いのではっきり言って出たくない。なので車を駐車場には入れずコンビニへ昼飯を買いに出かけた。車の中でチビどもに昼飯を食わせわざわざ混んでる駐車場の駐車待ちの列に並ぶ。黒潮市場の駐車場なんだけど帰りは併設する温泉に入って帰るのでここの方が便利だ。時刻は14時をまわる。まだ駐車場には入れていないが「そろそろいいだろう」と嫁に電話。嫁は件の大ちゃんとおしゃべり中であった。
嫁にチビを引き取ってもらって僕はしばらく駐車場待ち。やっとこさ入れた時には14時23分。いい時間になっちゃったなぁ。
その後、すぐに嫁たちとは合流せずしばらく海辺でぷらぷらする。いや~いいねここは。文字通りのマリーナがありちょっと離れたところに海水浴場もありホテルなのかリゾートマンションなのかわからんけど何やらリゾートチックな建物が立ち並んでいる。水辺っていいわ。ここにしろ淡路島にしろ琵琶湖にしろこの解放感がいい。
DSCF7759.JPGしばらく一人を堪能して家族と合流。このヨーロッパ風の街並みが青空に映える。





DSCF7799.JPGDSCF7790.JPG







垂水のアウトレットにちょっと似てるな。なかなかきれいだ。
ひとしきりマリーナシティーを楽しんだ後は黒潮市場で早めの夕食。売ってるものを見ると物はいいのかもしれないけど値段は高め。食べたいものはいっぱいあるけど財布がそれを許さない。3割引きのちらし寿司を買い(それでも千円近くする)外のテーブルで食べる。その後黒潮温泉につかって帰路についた。

これまで周りには正体を明かさずにブログをやってたけどどうやら会社のやつにばれたっぽい。まぁ、ばれたっつーかアホなことに先月の飲み会でアルコールが入った勢いで自分で言ってしまった。帰りの電車で「しまったな~」と思いつつも「まぁ見ねえだろ。こんなブログ。」といい方に考えてたけどその後の動きを見てるとどうもばれてるな。こちとら管理人なので皆様がどういう経路でアクセスしてるかってのはお見通し。それを見る限り「あちゃー」という感じだ。完全プライベートで思うがままに書きなぐってきたこのブログ。自分のことをだーれも知らないところで好き勝手に書きつけるこの日記。なんつーか自分ちをのぞかれてるような感じでいい気はしねーな。どうするさねぇ~、今後。
今更ながら先週もらった給料から住民税がべらぼうに上がっている。明細を見たときに「なんか少ねぇなぁ~」とは思ったけどそれ以上に考えることはしなかった。しかし嫁から「住民税上がったでしょ」といわれ、そういえばと思い明細を確認するとなんと9000円もアップしているではないか。おいおいなんじゃこれ!?今年上がった給料の8割方を持っていかれてるではないか!!!!!
よくは知らんが子ども手当をもらう代わりになんちゃら控除ってのを廃止したらしくその影響らしい。なんちゃら控除を廃止したくせに子ども手当を減らすという暴挙に出やがったのでダメージは大だ。この国には金がなく取れるやつから取らねばならんという理屈なのかもしれんが民主党というのは最低だな。次の選挙で跡形もなくなるほど惨敗するのは必至だな。高速道路は無料にならんしガソリンも安くならん。子ども手当はやめたがってるし(つーかもう児童手当に戻ってるのか??よく知らんけど)予定の半分も子ども手当をくれないくせに減らした控除はそのままだ。これじゃ詐欺でしょ。そのうえ消費税は上げると。無駄を省けば財源は確保できるとかうまいこと言ってたくせに目玉の政策はなーんにもできてない。こりゃ次の選挙で民主党に入れる人いないでしょ。嘘ついて大量の票を集めた挙句この結果だからな。まぁあんないいことばっかり言ってほんとにできるんかいな??という懸念はあったけどここまで無茶苦茶だとどうしようもないですな。大体遊び半分的にやった高速1000円のおかげでどれだけのフェリー会社が廃業したかわかってんのかと。割安なフェリーが無くなってその後高速1000円をやめちゃったもんだから僕みたいな貧乏旅愛好家もえらい迷惑をこうむっている。できるかどうかよく調べんと中途半端なことをするなと。廃業したフェリー会社にどう落とし前をつけるんだと。まぁいろいろ言いたいことはあるんだけど次の選挙が楽しみな今日この頃だ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○