忍者ブログ
2008年12月23日
[1006] [1005] [1004] [1003] [1002] [1001] [1000] [999] [998] [997] [996]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はこの近辺で同時多発的に花火大会が行われる。淀川に神戸に宝塚。今日は仕事だったんだけど16時前に三宮の駅に行くと浴衣軍団が大量発生していた。尼崎で降りるとこちらは淀川に向かうと思われる大量浴衣軍団の姿が。しかし宝塚線に乗ったところ浴衣軍団は数えるほどしかいなかった。まだ時間が早かったからか???
しかし僕的には花火大会には行く気がしない。理由は人が多くて疲れるから。いや~こんなこと言い始めたらじじいの証拠だな。10年くらい前はそこそこ行ってたんだけどね。その頃は名古屋に住んでたから名古屋港とか岡崎の花火には行った。名古屋港の近所の社宅に住んでて(5階の部屋)そこからはわざわざ現地に行かなくてもよく見えたんだけどそれでも現地へ行ったな。
こっちに来てからは淀川の花火は1回行った。しかしまぁすごい人でその時はよかったけど今となっては行く気がしない。疲れますわ、あの人ごみは。ちなみに塚口に住んでた時は家から伊丹の花火がよく見えた。そして今の家では猪名川の花火がよく見える。やっぱ花火はビール片手に自宅で見るに限る。じじいにはこれが一番だ。
ところで今日思ったのが浴衣姿の女に対し浴衣姿の男の数は圧倒的に少ないということ。カップルを見ても女は浴衣、男は普通の服ってのが圧倒的に多い。女の子は着たいんだろうね、浴衣を。着る機会ってのが祭か花火かって時に限られるからな。ま、いいや。じじいには関係ねーし。
そうこう言ってるうちに外から「どーん!どーん!」と聞こえ始めた。宝塚の花火だ。姿かたちは見えないけれど音だけは聞こえてくる。淀川の方も散歩がてら雲雀ヶ丘の坂を登っていけば見ることはできる。でも行かない。暑いから。
いや~夏ですな。

PS・・・なんと我が家から淀川の花火が見えた。さらに「どーん!どーん!」の音の正体は宝塚のものではなく淀川のものだった。直線距離でも15キロ以上あると思うんだけど聞こえるんだな。ここに住んで6年目。新たな発見だ。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○