忍者ブログ
2008年12月23日
[933] [932] [931] [930] [929] [928] [927] [926] [925] [924] [923]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんと来月発売のビックコミックオリジナルで岳が最終回になるらしい。僕もビックコミックを読んでるけど自腹で買うのではなく人が買ったのをもらって読んでいる。会社の人が買ってみんなで回し読みしたのが僕のところにまわってくるのは大体1~2週間後だ。
最初に言っとく。僕はこの漫画が大好きだ。しかしここ2年くらいは「そろそろネタが尽きてきたかなぁ」と感じることもあった。まぁ北アルプスを舞台に5年も6年も書いてたらそりゃネタだってなくなると思う。そして去年ヒマラヤに旅立った。で、それからこれまでヒマラヤが舞台になっている。これまでの1話完結ではなくほぼ1年ずーっとヒマラヤでの話が続いている。面白い・・・でもちょっぴりマンネリ感も感じていた。なんつーかドラゴンボール的な感覚。
初期から中期の頃の北アを舞台にしてた頃は、話の内容自体が非常に身近なものだった。遭難はしたことないけどリアルに想像できたり「うん、わかるわかる」と共感できたり。
それ以降は話が山からちょっと離れたりして「さすがにネタに詰まってきたか」と感じることもあったけどそれでもそこからキャラの人生模様に深みが出てきてそれはそれで漫画としては面白かった。
そしてヒマラヤ編。相変わらず漫画としては面白い。読んでて「ほぉ~」と思うことも多々ある。ただアルプスの頃と比べると登山のレベルが高すぎて「ほぉ~」とは思ってもそれをリアルに想像できたり「わかるわかる」と共感できることは少なくなったなぁ。別にそれが悪いとは言わん。実際漫画としては面白い。しかし石塚さん自体もちょっと疲弊してんじゃないかと勝手に想像してみたりもする。ずーっと面白いものを書き続けるのもしんどいだろうな勝手に想像してみたりもする。
次に出る単行本が最終巻となる。1巻から最終巻まで買い続けた漫画は実に稲中、駅弁ひとり旅に続き3作目だ。しかし連載しているものをリアルタイムで読んでさらに単行本が出るたびに買い求めるのはこの岳が初めてだ。
岳が終わってしまうのは寂しいけどこの作品は後世に残る偉大な名作になるのは間違いない。この作品に出会えてよかったー!!!ありがとう、島崎三歩!!!!!
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○