忍者ブログ
2008年12月23日
[981] [980] [979] [978] [977] [976] [975] [974] [973] [972] [971]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月13日から単独で今年の夏山山行の第1弾、金峰山と四阿山へ行ってきた。第1弾としたのは8月にK籐と鹿島槍に行く予定があるからだ。しかしK籐との日程が合わなくなる可能性がありもしかするとこちらも単独行になるかもしれない。
金曜日、定時で仕事を終え着替えを済ませてから18時前に車で出発。今回は嫁が僕に車を渡さないという暴挙に出たのでうちの弟の愛車を借りての山行だ。この日の朝、わりかし近所の弟君の職場の駐車場で車を借りた。トヨタのウィッシュである。
雨の降る中の出発だ。天気予報では明日、明後日の天気は曇り。雨だけは勘弁してほしい・・・。摩耶から阪神高速に乗る。本線に上がるとやはりというかなんというか予想通りの渋滞中。しばらくはのろのろ運転が続く。のろのろ運転が解消されると西宮から名神へ。いつもなら一度家へ帰り、飯を食い、風呂に入りみたいなことをやってるうちに出発が21時をまわるというパターンが多い。そうなるとだいたい京都、栗東、草津あたりで渋滞にはまりなかなか前に進めず翌日は睡眠不足で登り始めるという羽目になる。今回も3連休前の金曜だけどスタートが早いのでレジャーへ向かう渋滞は始まっていない。
京都の手前で「おっ!」と興味深い高速バスを発見。日本中央バスの夜行バス「シルクライナー」だ。このバスは大阪から群馬まで行くバスなのだが経由地がおもしろい。通常の夜行バスは出発地を出ると目的地までダイレクトに向かうものだけどこのバスは便によって富山や金沢を経由したり名古屋を経由したりする。しかも名古屋を経由するにしても名古屋駅を経由したあとに金山駅にも停車する。普通名駅に停まったら次は群馬方面に向かいそうなものだがなぜか金山に向かうのだ。芸が細かいというか無駄が多いというかとにかくこんなよくわからんルートで群馬に向かう。しかも普通は高崎なり前橋なりの県内の主要な都市に向かいそうなものだけど、高崎・前橋の双璧で止まることなく沼田だ桐生だ伊勢崎だのと群馬県内を事細かにまわる。さらに以前は到着時間がすごかった。難波を16時半に出た佐野行きの高崎到着(発?)は深夜3時35分。その後4時過ぎに前橋に到着し、その後太田を経由し佐野を目指すというすごいダイヤ。さらに京都発の便に至っては京都を15時半に出発し高崎着(発?)は23時50分で前橋着(発?)が0時25分。終点の佐野には深夜2時40分という凄まじいダイヤとなっていた。こんなダイヤなら前橋以降はいらんだろと思うんだが・・・。佐野で降りた人はそのあとどうやって家に帰ればいいのだ・・・。さらに度肝を抜かれるのがこの逆の便、つまり佐野発京都行きの出発時間であった。この便、なんと佐野発の時間が深夜2時20分であった。もう全く意味が分からん。京都から来た便の到着が2時40分なので折り返しですらない。何の執念だか知らんがここまでして佐野と京都を結ばねばならんのかと思うと同時に超意味不明な夜行バスに1回乗ってみたいもんだと常々思っていた。さらには群馬の百名山に登る時にひょっとして使えるんではないと考えていた。ちなみにさすがにこの壮絶なダイヤはやりすぎたと反省したのか現在は常識の範疇に入るダイヤに改善(?)されている。
話を戻す。弟君のウィッシュの運転にも慣れ、渋滞知らずでスイスイ進み19時40分、多賀SAに到着。ここでは恒例のステーキ丼と小うどんのセットを食す。ここを通るのならこれは外せない。ご飯食べ放題でこの価格はありがたすぎる。ペロッと平らげ、その後下り線にあるお風呂でひとっぷろ浴びる。仕上げにマッサージ機で全身のコリをほぐし、併設されているファミマで食料を調達。ちなみになんとここにえびせんべいの里ができていた。食べ放題の試食のせんべいを口の中に放り込み再び出発。この日はできれば諏訪SA 、それが無理なら最低でも駒ヶ岳SAまで行こうと思っていたけど連日のツールのせいで寝不足気味。睡魔に襲われ始めだいぶ手前の阿智PAでくたばった。   続く
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○