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2008年12月23日
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網走を出発し遠軽を目指す。去年は食い入るように窓の外を見つめていた。この区間は何度も乗ったことがあった。しかし夜行のオホーツクで通過することばかりでそれ以外だと旭川から特快きたみから乗り継いで網走までというスジでしか来たことがなかったので昼間のこの区間の乗車は実質初めてだったからだ。しかし今年はのんびりとボーっとして過ごす。窓越しに暑いくらいの日差しが差し込む。この天気を見ていると他のエリアでは本当に大荒れになってるんだろうかと信じられない気分になってくる。女満別で特急と行き違い。列車は北見市内に入る。相変わらず市街地が長く続く。北見駅で8分停車。ビールとa134de18.jpegホタテの貝柱を購入。北見を発車しトンネルへ入る。いまいち理解できないこのトンネル。北見の市街地を地下で通過するかのようなこのトンネル。なんでこんなことになっているのかが理解できん。別にこんなもん作らなくても地上を走ればいいじゃんと思ってしまうのだがなんか理由があるんかな??東京とかの大都市圏での新線ならともかくなぜ北海道の北見でこんなことになっているのか??その直前までは高架線を走ってたのに。
留辺蘂の手前で「相内」という駅がある。「あいのない」と読むんだけど「愛の無い」とも受け取れる。「銭箱」とか「幸福」とか「愛国」とか北海道の駅には(幸福も愛国ももう廃止されてるけど)縁起の良い駅名のイメージがあるけどこんなところに伏兵が隠れていたとは・・・って去年思った。今年は「また来ましたよー」と心の中であいさつして通過する。留辺蘂到着。去年は下り列車が遅れていてここでの列車交換はなかったけど今年は遅れることもなく予定通りここですれ違い。そして列車は常紋越えのおひざ元の金華に到着。ここで普通列車と列車交換しいよいよ常紋越えに挑む。エンジンを轟かせトルク感たっぷりでゆっくりゆっくり常紋峠を登ってゆく26c824e0.jpeg。GPSも持っているのでスイッチを入れる。時速は25キロと28キロの間くらい。ゆっくりながらも力強さを感じる。進行方向左手にちょっと不気味なスノーシェードみたいなのが見えこちら側もスノーセードに入る。そして出口が見えたところで奴が大きく口を開けていた。常紋トンネルだ。いろいろ噂される常紋トンネルを2年連続・・・ではなく実際は2010年の元旦にくぐったわけだから今年2回目の通過をすc3178d6a.jpegる。2010年は元旦に常紋トンネルを通過し大晦日にも通過。2010年はまさしく常紋トンネルで明けて常紋トンネルで暮れる一年であった。
列車は何事もなく常紋トンネルを通過し昨年とは違って定刻通り遠軽駅へと到着した。
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としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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