忍者ブログ
2008年12月23日
[1171] [1170] [1169] [1168] [1167] [1166] [1165] [1164] [1163] [1162] [1161]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8時34分、念願の小幌駅に降りたった。年末ということもあり僕以外にお仲間がいるかなーなどと思っていたんだが結局下車したのは僕一人であった。
DSC_0854.JPG

長万部方面を望む




しかしまぁ何年越しの悲願だったろう。この駅を知ったのはかれこれ5,6年前になるか。牛山隆信さんのかの名著「秘境駅へ行こう!」を読み猛烈に「うぉ~行ってみてぇー」と思ったのが事の発端である。この駅自体はすでに何十回と通過しているのだが如何せんこの近辺が旅の目的地になることがなかったのでこの駅の存在すら知らなかった。しかもここを通過するのはたいがい深夜もしくは未明である。快速ミッドナイトまたははまなすでの通過がメインとなるのでこの駅の存在を全く知る由もなかった。しかも列車で通過していたのは大学生や社会人になって間もないころ。最近ではフェリーや飛行機なんかで北海道に向かうこともあり、北海道に行ったとしても通過すらしない時もあった。しかしこの駅を意識し始めてからせめて列車からその姿を確認しようと何度かチャレンジしたこともあった。最近では昨年の年末、トワイライトエクスプレスに乗車した時だ。しかし寝坊してしまい気づいた時には礼文駅であった。その帰りも北斗星の中からなんとかその姿を確認しようと試みたが列車が遅れ、ちょうどシャワーの時間とぶち当たってしまった。僕一人ならそれに合わせてなんとでもなったのだがその時はチビを連れていたのでそういうわけにもいかず努力はしたもののシャワーから出てきたときには静狩あたりで頭を抱えながら長万部に到着したのをおぼえている。さらに今年の3月にも津軽線、江差線を撮影しに来たときにもここを通過。夜だったので暗闇に目を凝らしながら窓の外を凝視していたけど結局いまいちよくわからなないまま礼文駅に到着してしまった。ちなみにその時は普通列車に乗車したのだが小幌駅は通過であった。
そんなの思い入れのある駅だけに感慨もひとしおだ・・・と、のんびりもしていられない。間もなく下り列車が通過するのだ。今回の旅ではロクな準備をしていないので計画の雑さが目に付くんだけどこの日も予想外のことが起きた。ここ小幌で上下のスーパー北斗の通過を迎えるつもりだったのだがなんと小幌に到着する手前で下りのスーパー北斗とすれ違ってしまったのである。「そんな馬鹿な」と急いで時刻表を開く。特急は普通列車でさえ通過してしまう小幌駅なんかには当然停まらない。なので長万部の発車時刻から小幌駅の通過時刻を予想した。だいたい10分前後で通過するだろうと。ところがこの結果はどうだろう。なんでこんなところでスーパー北斗がいるのだ??すると今見たスーパー北斗は長万部を8時15分発。とすればこの辺ですれ違っても全然おかしくない。「あれ~おかしいな??」と時刻表の次ページをめくると長万部発8時29分の特急があるではないか。おぉ~これだこれだと列車名を確認するとなんとその列車は北斗星であった。「うひょ~!!!」   ただ僕が勘違いしてただけなんだがこりゃスーパー北斗よりも100倍いいではないか。勝手テンションが上がってしまった。
いやーいいね。だーれもいないキングオブ秘境駅。あっち向いてパチリ、こっち向いてパチリと写真を撮る。そして北斗星の撮影のため構図を考える。こうかなこうかな??とやってるうちにサイレンが鳴り始める。そして「ピンポ~ン♪間もなく列車が入ってきます。通路を横断しないでください。」の自動放送とともに踏切の警報機の音が鳴り響く。
来る!!来るぞー!!!!そして8時44分、寝台特急北斗星通過。いや~思いがけずいいものを拝ませていただけた。
DSC_0813.JPG
おなじみのDD51の重連。しかし構図を間違えたな~。もっとホームの後ろから引きで撮ればよかった。




そして間髪置かず、間もなくやってくる函館行きのスーパー北斗の準備にとりかかる。三脚には動画用のコンデジをセット。またもや構図を考えてるうちにサイレンが鳴り始める。と同時にトンネルから風が吹き出してきて巻き上げられた雪(つーか氷の粒?)が飛んできた。
DSC_0839.JPGそして8時48分、「ピィー!!」という警笛とともにスーパー北斗が僕のすぐわきを猛スピードで駆け抜けていった。いや~こんな短時間で北斗星とスーパー北斗の通過に立ち会えるなんて効率よすぎるぞ。その後は駅構内の写真をパシャパシャ。何度か上りホームと下りホームを行き来したけど線路の横断時はスリリングで結構ドキドキした。しかしまぁもともと閉鎖された空間ではあるけど、その上雪がこんもり積もっているのでどこへも行けない。夏なら海岸まで下りていくことも可能なようだがこの状況でそんなことをする気にもならない。残った時間は下りホームでじっと列車の到着を待つ。DSC_0855.JPG                  

トンネルどアップ






DSC_0860.JPG
         
時刻表。




DSC_0897.JPGそして9時24分、東室蘭行きの列車がやってきた。滞在時間50分。この時間も非常に程よい。欲を言えば待ち時間に貨物列車の1本でも通れば万々歳ではあったがそれでも大満足でキングオブ秘境駅をあとにした。


PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○