忍者ブログ
2008年12月23日
[1168] [1167] [1166] [1165] [1164] [1163] [1162] [1161] [1160] [1159] [1158]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新青森に到着。1つ1つの車両の乗客はそれほどでもなくてもそれを寄せ集めるとそれなりの人数になる。改札に向かう人の数はそれなりに多かった。
DSC_0704.JPG在来線ホームに降りる。22時29分、青森方面・弘前方面の列車がほぼ同時に入線してくる。帰省客が大勢いるのでホーム上は非常ににぎやか。
22時32分発の弘前行きを見送り、22時33分青森行きの列車は定刻に発車。これなら問題なくはまなすに乗り継げるだろう。まぁ少々遅れてもはまなすは出発を遅らせるだろうけど。


DSC_0717.JPG22時39分、青森到着。乗り継ぐはまなすは同じホームの向かい側。はまなす発車までわずか3分。いそいで一通りの写真を撮る。このはまなす、これまで何十回と乗っている。当然写真も何十回と撮っているんだけど昨年事件が発生した。これまで撮りためた旅や山の写真は外付けのハードディスクに保管していたのだが昨年の2月にDSC_0707.JPG下のチビがハードディスクをさわって床に落下。なんとハードディスクを破壊してしまったのである。これはマズイとデータの復旧会社に送り付けたところ修理費用は35万。めまいがしてぶっ倒れそうになったがこれだけはなんとしてでも復旧せねばならん。僕の写真だけでなくチビ達の生まれてからこれまでの写真も保存しているのだ。しかし後日データ会社から「傷が深すぎて復旧できん」との連絡が。向こうも一度できるといった以上何とか復旧したいからハードディスクを預からせてほしいということで預けているんだがいまだに復旧できていない。つーか僕的にはもう9割方あきらめている。しかし旅や鉄道の写真もそうなんだが何よりも山の写真が吹っ飛んだのが非常に痛い。百名山の証拠として登ったすべての山の写真を撮っている。しかし今回の件でここ4年くらいで登った山の写真がすべて消えてしまった。この中には剱岳のものなんかも含まれている。写真だけ取るためにもう一度こいつら・・・つーか剱岳に登るのかと思うと非常に気がめいる。今はそれだけのためにもう一度登りなおす気にはならない。もう金の問題じゃない。なんとかデータを復旧してもらいたい。
話を戻す。そういう事情で今ははまなすの写真が一切残っていない。しかも新幹線が新函館まで伸びればこのはまなすはおそらく廃止になると思われるので今のうちに写真を撮っておかなければならないのだ。
DSC_0709.JPG

先頭の機関車はホームの先の先で写真は撮れない。





22時42分、列車は札幌に向け定刻に発車した。車内はさすがに満席。僕も自分の席へと向かう。先客はすでに席に座っていた。通路側の席に座るその人は非常に大柄な人だった。網棚はすでに占拠されているので仕方なくザックを足元に置く。横の人も大きいので非常に窮屈。これから歯磨き、函館での機関車付け替え、苫小牧での下車と3回も前を通してもらうために「すみませ~ん」を繰り返さねばならない。当然席に戻るときにも同様だ。少々気が重い。とりあえず歯磨きのため1回目の「すみませ~ん」を発動した。
歯磨きをしていると列車が停車。暗くてよく見えないがどこぞの駅か信号場だろう。結露でよく見えない窓の外を見ていたらカシオペアが通過。トワイライトと北斗星には乗ったから次はカシオペアにも乗ってみたいもんだ。
席に戻る。明日は早朝5時01分に苫小牧で降りなければならない。で、その前に函館でも降りねばならない。というわけで目隠しにタオルを巻き、耳は耳栓でふさぎ眠ることにした。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○