[1172] [1171] [1170] [1169] [1168] [1167] [1166] [1165] [1164] [1163] [1162]

列車に乗り東室蘭を目指す。そして今後の予定を考える。今日の予定は久々に夕張駅を訪問し最終的には上川まで行く。ところで今回の旅、会社の人間には黙っていくつもりだった。しかしひょんなことからバレてしまい手ぶらでは帰れなくなってしまった。ところが今回の旅は観光地にには全く寄らない。鉄道に乗りまくるのが目的の旅である。土産を買うなら札幌で買うのが一番なのだが札幌には1月2日の夜遅く着き3日の朝早く発つ。土産物屋はおそらく閉まっている。となるとまともな土産を買うとなると・・・ないな。というわけでこれから新千歳空港に行くことにした。千歳空港なら全道のお土産が集まっているし僕が夕張に向かう際の列車は千歳が始発だ。新千歳空港からならば好アクセスである。

DSC_0916.JPG車内でのんびりと過ごす。そして気づけば北舟岡に到着。しかし何やら停車時間が長い。(車内放送があったかもしれんが聞いてなかった)

DSC_0948.JPG「こりゃ列車の行き違いだな。」しかし時刻表はザックの中に納めてしまったのでわからんが何か来るのは間違いない。すると後ろの方からスーパー北斗が。いやーこれだったのか。スーパー北斗を先に行かせ我が各駅停車も発車。

DSC_0921.JPGその間にこの北舟岡をじっくりと堪能。いや~いい感じの駅だ。ここならいい写真が撮れそう。

DSC_0944.JPGいや~いいですな

黄金もいい感じの駅だった

これを見ると室蘭だなぁと思う

間もなく東室蘭

北海道でこんなコンビナート的な景色はなかなか見れない

DSC_0976.JPG右手に工場群を眺めると10時44分、東室蘭に到着。ここで登別行に乗り換えだ。乗り換え時間を利用して駅弁を探しに売店へと向かう。しかしなぜか駅弁を置いていない。母恋めしを買いたかったのだが・・・。何も買わずにホームに戻る。こうなりゃ変なものは買わずに苫小牧まで我慢しよう。ほっきめしじゃほっきめし!!!
DSC_1006.JPG雪の中、室蘭からやってきた11時00分発の登別行に乗車。わずか21分の乗車で終点登別に到着。各駅停車を乗り継いでも千歳発14時27分の夕張行きには間に合うんだが新千歳空港に向かうので苫小牧までの一区間を特急に乗車する。

函館行きスーパー北斗入線

登別駅停車中

DSC_1077.JPG11時55分、札幌行の特急北斗が到着。この時点で発車時間からすでに2分遅れている。苫小牧までは20分少々で到着する。12時18分、苫小牧到着。3分遅れである。乗り継ぐ各駅停車小樽行は12時19分発。ここでも駅弁を買い損ね小樽行に飛び乗る。苫小牧には1月3日に再び来る。ほっきめしはその日に持ち越しだ。

DSC_1078.JPG小樽行き721系

駅の北側にはでっかいドンキが。こんなのができてたんだなぁ。

DSC_1087.JPG南千歳には12時41分着。そこから12時43分発の新千歳空港行きに乗り換え。

ここから地下に潜って新千歳空港へ。

12時46分、新千歳空港へ到着した。