[1167] [1166] [1165] [1164] [1163] [1162] [1161] [1160] [1159] [1158] [1157]

DSC_0642.JPG小牛田は東北線を中心として石巻線、陸羽東線も乗り入れるターミナル駅だ。構内に小牛田運輸区があり多くの列車が留置されている。ただし非電化なので留置されているのはすべてDCだ。(客車もあるのかもしれんが)
駅前をぶらぶらし残った時間は待合室で過ごす。ここ小牛田では一つの思い出がある。乗り潰しをしていた大学生の頃。陸羽東線を乗り潰し停車していた一ノ関行きの列車に乗車していた。発車時間になっても止まったままなので「おかしいなぁ」と席を立ってみると、なんと4両編成だった列車が2両編成になっている。一瞬事態が呑み込めなかったけど4両編成で来た列車がここで返しの仙台方面と北上する一ノ関行きとに切り離されていたのである。このときは唖然とした。車内放送もあったのかもしれないけど昼下がりの乗客の少ない時間帯。僕がぼーっとしていただけだったのかもしれないけど全く気付かなかった。ちなみにそのあとは夕方に盛岡に到着し、そこから先は花輪線、奥羽線経由で青森に向かい函館からは快速ミッドナイトに乗り継いだ・・・と思う。ひょっとしたら青森の駅前のバス停で野宿した時かもしれん。津軽線乗り潰しのために。その辺の記憶はあいまい・・・。
18時26分、仙台からの一ノ関行きが到着。

雨が降ってます

18時33分発車。ここから先は何度も乗ってる区間であり天下の東北本線のの仙台近郊ということで正直旅情は薄い・・・。ロングシートの座席に加え暗くて外も見えないので寝たり持参の水曜どうでしょうを見たりして過ごす。
19時21分、一ノ関到着。多少雪増えてきた。これはこれから乗る盛岡行き。

こちらは20時02分発、大船渡線気仙沼行き。

19時32分、盛岡行き発車。しばらくして顔を上げるとえらい雪が積もってる。さすが雪国岩手。しかし最近はしっかりと雪が降るな。昔とかってけっこう雪の降らない年末とかあったぞ。函館まで行っても積雪が一切ない年もあった。
DSC_0687.JPGこんもり雪が積もった中を走り21時02分、盛岡到着。ここから先は東北新幹線に乗り換える。盛岡から新青森まで新幹線。豪勢だなぁ。腹が減ったので、待ち時間に明日食べる予定で買った弁当を食べてしまった。石巻で買ったやつだ。いや~最近体重の増加が目に見えて激しい。現在人生史上MAXである。スズカのエンデューロが終わって以来、飲むわ食うわを繰り返してるので当然なんだがこの食欲、異常である。

21時27分、東京からのはやて・こまち39号が到着。

はやての方はE5系である。いやーオーラが出てるというかかっこいいねぇ。このメタリックなグリーンのカラーリング、すげーな。

しっかり連結されてます。

DSC_0696.JPG21時29分、秋田に向けこまちが発車。切り離し作業って機関車の切り離しみたいなことをするのかと思ったら自動ですぽんって外れるんだな。「こまちが発車します」って構内放送が流れてるのに全く外れる気配がないので「もしかして同時に発車して途中で自動開放するのか??」と心配になったけどはやての方の発車は21時31分。発車後の自動開放はあり得ないんだけど発車のベルが鳴り響いてるとホーム上で写真を撮っていた僕はとても心配になってしまった。でもよく考えりゃ福島でのつばさの連結・切り離しも自動だな。それと同じだ。
当然ながら自動で連結器も閉じます。

DSC_0698.JPGそしてE5系の我がはやても21時31分、定刻に発車した。こまちもはやても基本的には全席指定。しかしそれだと非常に困った事態が起こりうるので(ハイシーズンだと乗れない人が続出する可能性あり。しかも運行本数も少ない)立席特急券みたいな特定特急券なるもので乗車は可能である。しかし今日は12月30日。帰省ラッシュもたけなわである。東京からの帰省軍団がわんさか盛岡から乗り込んできてはたまらんといことで指定席を押さえておいた。そしていざ乗り込んでみると・・・まぁガラガラではないがまったくもって戦後の食糧買い出し列車みたいなことはなかった。若干名のデッキ組のほかは特に混乱もなく車内もそこそこ空席がある。本数が少ないだけにぎゅうぎゅう詰だと思ってたけど杞憂であった。いわて沼宮内、二戸をすっ飛ばして八戸に到着。ここで多くの乗客が下車。列車はいよいよ通勤電車の終着駅みたいな兵どもが夢のあとみたいな雰囲気で終着新青森に向け発車。実はここから先は未乗区間である。2年ほど前に新幹線はここまで延伸されたけどこれまで乗車する機会はなかった。窓の外を眺めるも夜だしトンネル多いしでつまらない。ただしE5系の乗り心地は快適だ。ふと足元を見るとコンセントを発見した。お~こりゃいいわい。つーか盛岡の時点で気づいときゃよかったなーと思いながらコンデジのバッテリーを充電する。そして僕自身も充電すべく目を閉じる。そして22時24分、終着の新青森に到着した。