忍者ブログ
2008年12月23日
[1177] [1176] [1175] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169] [1168] [1167]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の夕張駅をあとにし、16時41分新夕張到着。
DSC_1212.JPG
ぽつんとたたずむ千歳行きの列車





DSC_1207.JPG
改札口






ここでスーパーおおぞら9号に乗り換え新得に向かう。しかしここでアクシデント。今回は自分の乗った乗り物をすべて写真に撮るつもりだった。入線してくるスーパーおおぞらを待ち構える。
「よぉ~し、来たぞ」。しかしシャッターが切れない。「ありゃ??」
なんとバッテリー切れであった。ダサすぎる・・・。
列車に乗り込む。さすがに年末ということで空いている席がない。早々にあきらめてデッキに陣取る。
DSC_1219.JPG
トマム。リゾート行きのバスが待機。





DSC_1222.JPGそして17時40分、新得に到着。






DSC_1221.JPG
列車は釧路へ向け出発。






DSC_1223.JPG
新得駅。





DSC_1230.JPG改札を抜けある場所へと向かう。それは・・・駅前にある風呂屋、新得町営浴場である。ここへはその昔、トムラウシから降りてきたときにはいった。駅前だし安いしでいうことは無し。今日は宿に着くのが23時過ぎで翌朝は5時過ぎには起きなくてはならない。そこでここでお風呂に入っておけば後工程で時間が節約できる。
温かいお風呂(一応温泉)でさっぱりした後はすぐ横にあるスーパー「フクハラ」で食料の調達。しっかり酒も買いました。
DSC_1232.JPG駅に戻り待合室で夕食。そうしている間にのりこむ列車、旭川行きの快速狩勝が到着。これから旭川まで約2時間半の旅である。





DSC_1239.JPG
快速「狩勝」。






温かい車内に入るとさっそくプシュッとビールを開ける。外は真っ暗なので狩勝越えも何もあったもんじゃない。先ほど買った数の子わさびと千歳で買った鮭とばで乾杯。こうして2012年の夜も更けていくのだ。(ってまだ20時にもんっていないが・・・)
DSC_1247.JPG落合に到着。ここはこの時期、いつ来ても雪が多いなぁ。






その後も列車は雪の中を走り20時35分、富良野に到着。
DSC_1251.JPG
後部は巻き上げる雪でこのありさま。





ここで20時39分発の快速滝川行きを見送り20時44分、我が列車は根室線に別れを告げ富良野線に入り旭川を目指す。毎回思うけど冬の富良野線、こんもり積もってるなぁ。
DSC_1264.JPG21時42分、旭川到着。駅構内にも雪が吹き込んでる。






DSC_1268.JPGそしてこの日、さらには今年最後の列車、石北線の上川行きに乗り換え。





6b98541d.jpeg
ワイパーで雪を落とすもなかなか壮絶な顔である。




DSC_1269.JPG
この列車、その昔乗ったことがある。この列車で上川に向かいそのまま駅舎の中にテントを張って就寝。翌朝一番のバスでロープウェイ乗り場に行き大雪山旭岳を縦走した。





21時49分、発車。雪深い中を列車は走る。旭川から上川まで1時間ほど。意外と近いもんだ。
DSC_1283.JPG22時59分、終着上川到着。






DSC_1286.JPG

大雪です。





列車から降りたのは僕を含めて2名。下車後、列車をパシャパシャ撮影してたら「もう駅を閉めるんで出てください」と言われてしまった。一緒に降りた人がケータイで話をしている。見た感じだと宿に電話してるのかな?もしかしたら明日も同じ列車でお会いする同業の方かもしれん。
駅を閉める駅員氏に「池乃屋旅館ってどの辺ですか??」と聞いてみる。今宵のお宿だ。外は大雪。こんな中を宿を探してさまようのは非常に厳しい。すると駅員氏は「あそこの明かりがついてる所ですよ」と教えてくれた。おぉ~目の前やんけ。徒歩2分の看板に偽りなし!!
DSC_1288.JPG
上川駅。横断幕の高梨紗羅って最近よく見るあの子だな。こんだけ雪の降る所の子ならスキーも上手になるだろう。





DSC_1290.JPG
もう雪がすごいのなんのって。





DSC_1292.JPG大雪の降りしきる駅前を宿に急ぐ。わずかな距離、わずかな時間にもかかわらず雪だらけになる。
「こんばんは~」というと人のよさそうなおばさんが出てきた。
部屋に案内してもらいトイレとか洗面所の場所なんかも教えてもらう。「お風呂湧いてるよ~」って言われたけどもう入ってるのでお断りした。せっかく沸かしてくれてたのになんか申し訳ないなー。
部屋に入ってホッと一息。しかし今回もそうだが北海道の駅前旅館というところは予約する時の印象というのがあまり良くない。僕が電話すると大体ご主人が出られるんだけどぶっきらぼうというかなんというかとにかく印象が良くない。しかし実際行ってみるとそんなことはなく宿の奥さんもとっても親切で物腰もやわらかい。これまで泊まった美瑛、幌延、新得の駅前旅館もそうだったけど御多分に漏れずここもそうだった。
ところで「明日は始発の列車で網走方面に行きます」というと「そういう人は内地からよく来ますよ」って言っていた。そりゃそうだろう。明日の朝6時16分の列車を逃すと網走方面の普通列車(快速も含む)は15時49分までしかないのだから。そしてその列車に乗ること自体にある意味があるのであの筋の人間ならばどうしても上川で一泊しなければならなくなるのである。その辺の話はあとでするとして3日ぶりに布団で眠る。2012年最後の日をキングオブ秘境駅、小幌で占めることができた満足感に浸りながら目をつぶる。すでに日付は変わり2013年となっていた。
DSC_1294.JPG
部屋から駅をパシリ。





DSC_1299.JPG
宿の看板もパシリ。さっきまでついていた明かりが消えている。僕のためにつけてくれてたんだろうな。サービス業としては当然なのかもしれないけどこういう心遣いがありがたい。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○