忍者ブログ
2008年12月23日
[228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜の川西池田の駅は田んぼのにおいがする。最近気がついた。朝会社に行くときはなんにもにおわないのに,
夜会社から帰ってきたときに田んぼのにおいがする。広島の実家のにおいだ。川西市民は隙あらばイチジクを植える。駅のすぐ裏にもイチジク畑があるし南部のまとまった農地にも広ーいイチジク畑がある。だから田んぼのにおいに気付いた時は「はて、この辺に田んぼなんかあったかな??畑はあるけど・・・」と思っていた。しかしこの前発見した。駅の裏っ側の自転車置き場の向こう側に。
僕の人生は神戸から始まり広島市、そして中国山地のど真ん中にある現在の実家へと6年ごとに田舎へ田舎へと移動していった。現在の実家である中国山地のど真ん中の実家では中・高の6年間を過ごした。そこは周囲を山と田んぼに囲まれた見事なまでの「ド田舎」で、引っ越した当時は夜になるとそこらじゅうから湧き上がってくるカエルの鳴き声に大いにへこむ毎日だった。「こんな村もう嫌じゃー!!」と大学は名古屋へと出て行ったわけなんだけど(つーか東京でも大阪でもなく名古屋というところが微妙・・・)それ以降は名古屋に7年、尼崎に4年と一応都市の住民として過ごしてきた。川西にやってきて早3年、年をとるに従いなんだか田んぼやら畑やらになんだか癒されるっていうか懐かしさを感じるようになった。だから仕事帰りのホームに降り立ったときに漂っている田んぼ臭にはなんだかほっとする。大阪駅から快速電車で20分弱、大都市近郊でありながらこの環境は我ながらいいなぁと思う。梅田や三宮では絶対嗅ぐことのできないこのにおい。朝、においに気付かないのは上りのホームが下りホームよりも田んぼから離れてるからか??線路2本分の差なんだけどなぁ。

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○