忍者ブログ
2008年12月23日
[813] [812] [811] [810] [809] [808] [807] [806] [805] [804] [803]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、上のチビを連れて摩耶山まで行ってきた。当初の予定だった芦屋から有馬温泉まではちょっと距離が長いかなということで新神戸ー布引ー市ヶ原ー摩耶山というコースに変更した。朝、早く出たかったけどなんだかんだで家を出たのは11時過ぎ。快速、新快速と乗り継いで三宮についたのは12時前。少しでも歩く距離を減らす&時間を稼ぐため新神戸まで地下鉄に乗った。三宮から地下鉄に乗るのは3回目だけどあそこの駅のホームは新神戸方面は地下1階で新長田方面は地下2階という2段構えになってるのには今日初めて気がついた。
12時ジャストの列車に乗ってお隣の新神戸にはあっという間に到着。歩いたって知れてるんだからこんなんもんだ。以前住んでた名古屋で言うところの久屋大通ー栄、もしくは栄ー矢場町くらいな距離だろう。
そして布引へのスタート地点、新幹線の新神戸の駅を出発したのは12時8分。摩耶山までのコースタイムは2時間40分。チビの脚力・スタミナも考えると掬星台到着は4時くらいか。とりあえず市ヶ原を目指す。遅いスタートにもかかわらずこの時間でも市ヶ原方面へ向かう人は多い。逆に新神戸方面に向かって歩いてくる人はもっと多い。久々に六甲に来たけどいいねぇ。にぎやかで楽しいわ。途中トレラン軍団が僕らを追い越して行った。僕もやってみたいけど体が重たいのでやめておく。
市ヶ原へは1時15分に到着。以外にもいいペースだ。ご褒美に自販で暖かいビタミンレモンを買ってやった。ほんとはここでなんか食べ物を買ってやろうと思ったんだけど(持参の弁当は尼崎ー三宮間の列車内で完食)お茶屋さんは開いていなかった。
ちょっとだけ休憩して先を急ぐ。ここからが本日の核心部分だ。引き返すならここだけどこの先を進んでしまうともう最後まで行くしかなくなる。
さぁ摩耶山までの登りが始まった。全体的には登り基調。しかしアップダウンも混じるのでその辺を5歳児がどこまで踏ん張れるかがポイントだ・・・なんて高見の見物みたいなこと言ってるけど今日はベビーキャリヤーを持ってきていないので歩いてもらわないと困る。
「しんどい」「疲れた」を繰り返しつつもチビは粘り強く登っていく。市ヶ原を超えるとすれ違う人の数もぐっと少なくなった。まぁ時間も時間だからなぁ。それでも後ろから追い抜く人、前から歩いてくる人は掬星台に到着するまで続いた。やっぱ六甲は歩く人が多いなぁ。
チビは頑張って歩くもののペースはだいぶ落ちてきた。特に後半に入ると段差が大きくなってくるのでその通過に時間がかかる。大人なら「よっこいしょ」と大股で登っていける所でも身長110cmのチビから見ると大岩だ。両手両足を使ってよじ登っていく。そして登っては下り登っては下りを繰り返す。掬星台までもう少しというところで高校生風のMTB2人組とすれ違う。しかし2人とも街乗り用のプジョーのMTBもどきであった。「いやー君たちその自転車でこれから先は無理じゃねーの??」と思いながらも普通に「こんにちは~」と」やり過ごす。多分あの二人、途中で引き返すだろうな。自転車担いで大きな段差(プチ岩場)を下りれるような感じではなかったし・・・。格好からして自転車の格好ではなかった。ヘルメットすらかぶってない有様。たぶんあの自転車をMTBと思ってて山でも乗れるって思ってんだろうな。あんなんで走ったらあっという間にぶっ壊れるぞ。あの時間にあの場所で西に向かって進んでいくのはねぇ・・・。ヘッドライト持ってたのかな?六甲だからってあんまり山舐めてると死ぬぞ、マジで。
結局掬星台には4時10分に到着。予定よりは遅れたけどチビはなんとか歩き抜いた。しかし今回のルートがいいところかな。歩くには歩いたけど今の状態で芦屋ー有馬温泉というのはちょっと厳しいかもしれない。朝早く出発してチビの好きな食べ物や飲み物をたくさん持って休憩も回数多くとって・・・ってやればなんとかいけるかな。とりあえず最高峰までは歩いてもらわないとエスケープ出来ない。なかなか判断が難しいところだ。
ロープウェイで虹の駅まで下りてケーブルカーへ。温度計を見ると氷点下2度。そりゃ寒いわ。上の方は氷点下3,4度くらいだったと思われる。ケーブルカーで麓に降りると駅の近くでイノシシ発見。久々に見たわ~六甲のイノシシ。チビ的にもまじかに見たイノシシには興奮してた。ま、登山中には出会いたくないけどね。ちなみにまやケーブルとまやロープウェイは明日から2月10日まで点検のため運休らしい。もし来週このルートを歩いていたらヤバかったな。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○