忍者ブログ
2008年12月23日
[809] [808] [807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何気なくネットをしてたら鉄道検定みたいなのをやってたのでやってみた。「第1問、現在走っていない新幹線の愛称は?」⇒「よ~し、あおばっと。久々に目にしたな」なんてやってたところ「第3問、今年の3月で廃止となる路線は?①津軽鉄道。②弘南鉄道。③十和田観光電鉄」という問題が出た。「なぬ、廃止?!聞いてないぞ。津軽鉄道は太宰治とストーブ列車で手堅くやってるし弘南鉄道は弘前という地盤で地道にやってる。ってことは・・・えぇ~!!!」  
なんと十和田観光電鉄が今年の3月で廃止になるらしい。全然知らなかった。かつて青森といえば田舎のくせに・・・失礼、人口がそれほど多くない割に異常なほど私鉄が多かった。僕が知ってるだけでも弘南鉄道、津軽鉄道、南部縦貫鉄道、そして十和田観光電鉄。変わり種では国鉄の赤字路線を引き継いだ下北交通なんかもあった。勝手な想像だけど雪の多いエリアで道路の整備が遅れたりなんかして廃止されずに残ってただけなのかもしれん。それにしても僕が全国をうろうろしはじめた90年代半ばの状況から見ても青森ってのはなかなか面白いエリアだと思っていた。しかし南部縦貫鉄道、下北交通に引き続き十和田観光電鉄もついに力尽きることとなった。ここの路線も何度か乗ろうとしたもののこれまで乗れずじまい。その昔の年末、北海道に向かう途中で乗る予定だったものの雪で列車が遅れて泣く泣く断念。一昨年の年末はIGRの時刻を勘違いして乗り遅れこの時も泣く泣く花輪線経由で青森へと向かった。ちなみにこの花輪線は激混みな上に窓が結露がびっしりで全然景色も見えなかった。
僕としてはそのうち乗ろうと思ってたくりはら田園鉄道が乗れないままに廃止されたこともあって「とにかくあるうちに乗っておかなければ」とは思っていたにもかかわらず今回の廃止決定である。非常に無念だ。はっきり言って特別な思い入れはなく乗り潰しの一環として考えていただけなんだけど長年気になっていた路線が無くなることについては非常にショックだ。今後開通する鉄道路線というのは新幹線か都市部の味気ない路線ばかりだと思う。十和田観光電鉄のような地方の盲腸路線は新設されることはなく姿を消す一方だ。いっぺん廃止されれば復活することなんてまずないからな。(可部線の可部ー河戸間をのぞく)
毎年3月が近づくとどこどこの路線が廃止、どこどこの車両、ブルトレ、急行が引退というニュースが集まってくる。寂しいことだ。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○