2008年12月23日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日の仕事帰りにアステの日本旅行に頼んであった指定券を取りに行った。28日の大垣ー東京のムーンライトながら、29日の青森ー札幌のはまます、元旦の札幌ー青森のはまなす、2日の新潟ー新宿のムーンライトえちごだ。カウンターのおねえさんとその4枚を確認していて気がついた。「あれっ?」
木曜日に札幌ー青森のはまなすのカーペットカーが取れなかったのは電話連絡をもらっていたのでわかっていた。代わりにとったドリームカー(座席)は6号車。いっぽう電話連絡をもらっていない青森ー札幌の座席指定も6号車。「おいおいなんじゃこれ!?」
日本の鉄道ってのはすべて東京駅を基準としている。号車番号についても同様で基本的に東京駅から出る列車、すなわち下り列車の先頭車から1号車、2号車と数えていく。だから上りも下りも関係なくはまなすの6号車ってのは一つしかない。てことは青森ー札幌間の6号車はカーペットカーではなく座席車ではないか。28日から29日まで大して興味のない(つーか乗り飽きた)日本の大動脈を延々と乗り継ぎ、いい加減疲れも出てるだろうからゆっくり横になって札幌まで行けると思ってたのに・・・。いまさら文句を言ってももうカーペットカーは売り切れてるだろう。どうしようもないことに文句を言っても虚しいだけだし今後も指定席の手配を頼むこともあるだろうからここは穏便に済ませとこうと思いぐっとこらえて店を出た。はぁ・・・。
5日の日曜邦画劇場、「ゴールデンスランバー」にそなえ西友に発泡酒とつまみを買いに行く。能勢口の改札口の改修が終わってきれいになっていた。
木曜日に札幌ー青森のはまなすのカーペットカーが取れなかったのは電話連絡をもらっていたのでわかっていた。代わりにとったドリームカー(座席)は6号車。いっぽう電話連絡をもらっていない青森ー札幌の座席指定も6号車。「おいおいなんじゃこれ!?」
日本の鉄道ってのはすべて東京駅を基準としている。号車番号についても同様で基本的に東京駅から出る列車、すなわち下り列車の先頭車から1号車、2号車と数えていく。だから上りも下りも関係なくはまなすの6号車ってのは一つしかない。てことは青森ー札幌間の6号車はカーペットカーではなく座席車ではないか。28日から29日まで大して興味のない(つーか乗り飽きた)日本の大動脈を延々と乗り継ぎ、いい加減疲れも出てるだろうからゆっくり横になって札幌まで行けると思ってたのに・・・。いまさら文句を言ってももうカーペットカーは売り切れてるだろう。どうしようもないことに文句を言っても虚しいだけだし今後も指定席の手配を頼むこともあるだろうからここは穏便に済ませとこうと思いぐっとこらえて店を出た。はぁ・・・。
5日の日曜邦画劇場、「ゴールデンスランバー」にそなえ西友に発泡酒とつまみを買いに行く。能勢口の改札口の改修が終わってきれいになっていた。
PR
カレンダー
08 | 2024/09 | 10 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ