忍者ブログ
2008年12月23日
[406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予約番号2番にびっくらこいてしまった僕だけどその後もう一つの大事な確認をした。「あの~元旦って普通に休日ダイヤで動いてるんですか??」  しかし・・・というかやっぱりというか帰ってきた答えは「天北線以外は全運休です」
北海道では(つーか他のエリアでもあるのかも知れんが)正月は完全に休み入ってしまうバス路線が多数存在する。まぁバス会社の人も正月ぐらいは休みたいだろうし、ただでさえ乗る人が少ない路線だ。正月ともなればなおさらだろう。だったら完全に休みにしちゃえってのは理解できる。ただ僕みたいな旅人は困ってしまうのだが・・・。その昔、正月に釧路湿原を歩いて1周したんだけどその時、釧路と鶴居村を結ぶ阿寒バスは完全運休だった。(そのおかげで歩いて一周せざるを得なくなった)  一昨年の正月に行った根室の春国岳も根室交通の路線バスは全便運休だった。ただ中標津空港に向かう連絡バスだけは運行していたので助かった。ちなみに天北線は鉄道時代の代替路線だから特別なんだろうな。まぁ過去にこんな経験をしていたので聞いてみたんだけど予感は的中した。う~ん、どうしたものか。元旦に宗谷岬に行きたかったんだけど。ただ宗谷岬に向かうのなら初日の出のツアーバスが運行される予定だという。出発時間は宗谷バスの駅前ターミナルの出発時間は6時10分。札幌からの便が到着するのは6時。普通に考えれば乗り継ぎもスムーズでいい感じなのだが電話口のお姉さんも僕が思ったことを言ってきた。「ただこの時期なので道路状況によっては遅れる場合もありますので・・・」。  まぁそうだよな。なんたって最北端の町ですから。札幌行くよりロシアに行った方が近いし。乗り継ぎの関係で青森からの「はまなす」を待たせろとは要求できてもさすがに初日の出を見に行くバスを待たせろなんてこっちもとても言えません。そのせいで初日の出に間に合わなかったあかつきには帰りのバスにはとても乗れません。まぁバス会社だってその辺のことは考えてるだろうから待たないだろうな。しかもそのバスに乗れたとしても稚内に戻って来る時間が旭川方面の列車の時間に間に合わない。なかなか課題の多い計画になってしまう。まぁ乗れれば乗って、ダメならノシャップ岬に最北の街をブラブラしてよう。時間が余るなら抜海あたりで利尻山バックに列車の写真をとってもいいし抜海の港にアザラシを見に行ってもいい。どっちにしろ自由だ。いろんなパターンを考えよう。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○