[1315] [1314] [1313] [1312] [1311] [1310] [1309] [1308] [1306] [1304] [1307]

昨日の話。北九州の門司に出張してきた。前日帰宅したのは23時。でもって寝たのは2時。そして翌朝起きたのは5時40分。睡眠時間はたったの3時間40分。眠い。眠すぎる・・・。
新大阪発7時12分発の新幹線に乗らねばならんので川西池田発6時29分発の列車で出発。この時間だと何とか座れる。気を抜くと「ふっ」と睡魔に吸い込まれそうになる。僕の乗る列車は四条畷行き。尼崎で寝過ごすと終わってしまう。寝ないように録画したツールを見ながら尼崎まで頑張る。尼崎で米原行きの快速に乗り換え。大阪で一駅だけ座る。
でもって新大阪到着。しかしサラリーマンの多いことよ。サラリーマン人生で初めて出張するんだがこの時間に新大阪にいることなんかないので新たな発見だった。しかし普通に考えれば当たり前だよな。出張サラリーマンならこの時間から動き出さんとあっという間に昼になってしまう。
弁当を買って博多行きののぞみに乗り込む。課長と一緒に行くんだがお互いバラバラに指定席を取るので席が隣り合わせになることはない。こりゃ気楽でいいわい。
乗り込んで早々に弁当を食べる。そしてうつらうつらする。新神戸に停車し姫路はすっ飛ばしてお次は岡山。車内放送ごとに起こされて福山の手前で再び目が覚めた。そうこうするうちにあっという間に広島に到着。新幹線だとあっという間だな。
そして山口県内の駅はすべてすっ飛ばし次の停車駅は小倉。北九州・・・昔はめちゃくちゃ住みたい街だった。浮かれすぎの博多とは違って工業都市特有の無骨さがたまらん。石炭と製鉄で栄えたこの街は博多の人間から言わすと「ガラが悪い」らしいけど、それも含めて僕的には好きだったんだよね。高1の夏休みに18きっぷで初めてやってきたときには「おぉスゲー!!モノレールがあるぞ!!!」とビビり、黒崎が副都心と知ると「すげー。副都心とかって東京みたいだ」と驚いた。そう、完全に田舎もん全開でこの街にやってきたのであった。
新幹線なら新大阪から2時間ちょっと。近いもんだ。

新幹線の改札の外で課長と合流し鹿児島線のホームへ。発車を待っていると日田彦山線のキハ40系がエンジンを轟かせながら滑り込んできた。いや~いいね。
門司港に到着。こないだ焼酎の二階堂のCMで使われてたな。久々に来たので駅舎を撮影しようとしたらなんと工事中で全然見えない。うむむ~無念じゃ。
支店に到着し、かる~く仕事の話をしたらあっという間にお昼。お昼は近くの中華屋で冷やし中華とチャーハンのランチ。僕はお客みたいなもんなのでタダ飯である。ありがたいことよ。事務所に戻り支店内をプラプラする。ここの支店、窓から関門海峡が一望でき対岸の下関も手に取るようによく見える。それよりも何よりも九州鉄道記念館を眼下に望むことができるところが最高である。鉄ちゃん的には仕事で嫌なことがあってもすぐに回復できそうだ。
昼からは車で仕事の関係各所をまわり名刺交換をしまくる。門司の中をぐるっと周った後はトンネルをくぐって下関へ。ここでも各所で名刺交換をしまくり夕方事務所に戻る。そしてクールダウン的に仕事をこなして定時で仕事終了。その後の飲みに行った。魚がメインの地元の飲み屋だったんだけどこれがまたうまかった。やっぱ海が近い町は魚がうまい!!いい感じにお酒もすすんだところで時刻は20時に近づいた。20時の列車で小倉に向かわねばならん。店を出るともう20時になろうかというのにまだ空にはまだ明るさが残っている。さすがに九州だなぁと思った。
夜の門司港駅。「もじこう」の文字が完全に飛んでしまった・・・。