忍者ブログ
2008年12月23日
[603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596] [595] [594] [593]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1000039.JPG「達磨」の店内へと向かう。開店は11時といいながらまだ15分前だというのに普通に客がそばを食べている。チビと赤子連れということもあってか座敷に通された。店内はというと非常にきれいで気持ちがいい。
ここのメニューは盛り蕎麦P1000022.JPGのみ。僕は2枚頼む。程なくして運ばれてきた蕎麦を見て「う~む、きれいだ」
さっそく頂くと「うん、うまい!!」 1杯700円は高い気もするけどこれはうまい。こりゃ他府県から来るのもうなずける。何かにつけ文句の多い嫁も「うまいうまい」と大絶賛だ。ここのお店、佇まいだけでなく出てくるお蕎麦にも品がある・・・ような気がする。蕎麦のこととかよくわからんけどなんかそんな気がする。
何だか雰囲気にも呑まれてお腹も心も満たされて店をあとにする。嫁も満足したようだ。
そんなこんなで寄り道しながら実家に到着。荷物を部屋に持ち込んでから早速チビと家の横の溝でオタマジャクシすくい。うじゃうじゃいるので4歳児でも簡単にすくえる。おとんが用意した衣装ケースを2回りくらい大きくしたような金魚の養殖場なんかで使ってそうな飼育水槽に捕まえたオタマジャクシをどんどん入れる。ちなみにこの水槽にはあらかじめ「カメを捕まえといてくれい」という僕のオーダーにより20センチほどの立派なイシガメとおまけのアマガエルが数匹入れられていた。その後この水槽にはオイカワかなんかの稚魚とドジョウとトノサマガエルが加わった。
夕方になり夕食の時間。ここでも嫁の「広島風のお好み焼きが食べたい」というリクエストが入り同じ町内にある「三八」というお好み焼き屋に向かう。店内は香ばしいソース匂いに包まれている。僕は海鮮ミックスのダブルというのを注文したけどこれがまたボリューム満点でしかも非常にうまい。昼の蕎麦といい夜のお好みといい我が北広島町内のお店のくせに大当たりではないか。サイドメニューでホルモンも頼んだけどこれも文句なくうまかった。
さてすっかり日も暮れて疲労もみなぎってきた。風呂に入って今日は早く寝ようと思っていたら北広島町在中の友人、N村氏から電話がかかってきた。めんどくさいので無視しようとすると嫁から「出ろ!」との指令。せっかくここまで来たんだから顔を見せてこいとの嫁の指令で疲労困憊の体にムチ打って会いに行くことになってしまった。も~ほんまにしんどいわ。その間嫁は赤子を寝かしつけ、チビはうちのおとんとおかんと一緒に近所の田んぼに蛍を見に行った。僕が高校の頃はうちの裏の田んぼにも蛍が飛んでたけど最近はなかなか見れないとの事。
N村氏とはガストであって世間話。このN村氏、結婚願望は人一倍強いのだがこれまで彼女ができたためしは無かった。しかしこの度晴れて彼女ができたのである。苦節33年、永久凍土の村にもようやく春がやってきたようだ。
P1000071.JPGN村氏との会合を終え帰宅したのは夜11時。家に帰ると何と庭に一匹の蛍を発見した。さらに家に入ると廊下にも蛍の姿を確認。「なんじゃこりゃ?」と不思議に思っているとチビが捕まえた蛍を三匹家に持って帰ってきたとの事。蛍はこの日も乱舞していたらしい。ちなみにうちの近所には蛍だけではなくオオサンショウウオも普通にいる。中学の時、広島市内(とはいえ郊外の安佐北区)からこの地にやってきたときには「天然記念物がこんなに普通にいてもいいのか!?」と困惑したものだ。そのうち「天然記念物でもいるところには普通にいる」という認識に変わってきた。カモシカだって山にいきゃ結構普通にいたりするしね。
この日寝たのは0時過ぎ。長い長い一日だった。   おしまい。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○