忍者ブログ
2008年12月23日
[36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日。天気はいいけどひじょーに寒い。今年に入って全く山にも行ってないしロードにも乗っていない。最近は仕事で疲れて休みの日も家でぐーたらしてます。こんなの今までなかったんだけどなぁ。少しでも時間が空けばロードで出撃って感じだったのに・・・。最近は休みの日は息子とNゲージ。あと9年ぶりにラジコンも復活させた。タミヤの1/10のやつ。小学生のころほしかったんだけど子供のおもちゃにしては高すぎて(キット+プロポ+バッテリーで軽く2万は越えてたはず)買ってもらえなかった。社会人になってなんか急に思い出して勢いで買ってしまった。モーターもキットについてるやつじゃなく別売りのいいやつ(何がいいのか忘れたけどなんかいいやつ)を付けてギアもなんか忘れたけどハイスピードギア的なものを別に買った。当時は名古屋の港区というそこらじゅうラジコンのサーキットみたいなどこでもラジコンを走らせられる環境だったけど2年前に尼崎に引っ越してからは近くで気軽に走らせられる場所もなく登山に目覚めたりしてこれまでほったらかしだった。久々にやるとなんか楽しいわ~。Nゲージ、ローラー台、ラジコンとなんか完全にインドア派(ま、ラジコンは外でやるからアウトドアか)になっちゃったなぁ。まぁ金かからんからいいか。
PR
今日の右京さんの遭難のニュース、ショックでした。今も山の中にいる方もつらかったでしょうが生きて下りてきた右京さんもとてもつらいと思う。心中を察すると僕も気が沈む。会見も見たけどこんな時にやめてやれと言いたい。右京さんのあんな姿、見ていた僕もいたたまれなくなる。有名人だから周りも必要以上に騒ぐ。山の「や」の字も知らないような人達がいろいろがたがた言ってくる。そういうの見たくないし聞きたくもない。
昨日のヨドバシの帰り、箕面のケンタに行ってきた。ここのケンタは日本で唯一の食べ放題のケンタなのだ。梅田から新御堂を北上し171号へ。件のケンタは京都方面、左手にある。昼の3時半という中途半端な時間にもかかわらず中は結構な数のお客さんが。結果はお肉5本とコロッケ、ポテト、サラダ、シューマイなどを時間制限いっぱいの1時間食べ続けた。さすがに少々胸がムカムカする。だけど内容的にはまずまず満足だった。お値段は1400円(平日は1200円)ということで元を取ろうと思えばこれくらい食べなきゃ損するけどへたな食べ放題に行くよりは満足度は高かった。つぎもまた行ってみようかな~って思う。だけどもう今年はいいや。今年はもう鳥は食べ収めたって感じでした。
ついに以前から目を付けていたEPSONのプリンター、PX-G5300を買った。寝坊してロードには乗れなかったけど今週末はこれで一矢報いたぜ!!(意味不明)
天気も微妙だったので午後からもロードを乗ることは早々にあきらめヨドバシへ。前日いろいろと電話で問い合わせとかしていたので特に時間をかけることもなくPX-G5300をゲット。お値段5万8千100円也。ポイントでUSBケーブルやらスペアのインクとかもゲットした。こいつはA3ノビまでプリントできるプリンター。インクは顔料で8色。とかいいつつこのうち1つはグロスオプティマイザという色じゃないカートリッジを使用。店員氏曰く「色じゃなくて発色を良くするというかテカテカ感を出すインクです」とのこと。んじゃ7色ってことか??とか思ったけどあんまり難しいことは置いといてこいつを選択。8色全部インクでA3ノビまで印刷できるプリンターだともう1つランクが上のPX-5600になるんだけどお値段が8万円を超えてしまう。こちらの場合グロス~がない代わりにインクなんだけど色目が落ち着いた感じになるらしい。まぁどっちかというと派手目の色の方が好みだし、予算的にもG5300がMAX。選択肢的にはキャノンというのは頭になかったので最初っからEPSON一本で考えていました。帰宅後早速試しプリント。マニュアルとか読むのはめんどくさいんで適当に印刷。感想は「・・・・・」。これはいったいどうしたことだ?!家にある10年前のキャノンのプリンターと大して変わらんではないか・・・。結構大金をつぎ込んでしかも文句を言う嫁をも丸め込んでGETしたのに何だこの結果は・・・とショックを受けたもののとりあえずなんでこんなんなのかを検証することに。つーかこの程度のものだとしたら「パンフレットの三好和義氏、がっくりだよ!!」とクレームの一つでも言いたくなる。しかし問題は僕の適当さ加減にあった。設定時にプリント用紙を「スーパーファイン紙」とか言うのにしてたけどこいつが間違いだった。なんか名前がきれいに印刷されそうな感じだったのでこれをチョイスしたんだけどこれは写真入りの文書やホームページからの印刷に向いた用紙。なんかマッドな感じでノイズが気になったのはこのせいだったみたい。ペーパーの裏にある用紙設定条件を見ると「EPSON写真用紙」に設定しろと書いている。素直にこの指示に従って再度プリントしてみると「おぉ~!!」きれいだ!!とってもきれいだ!!  ということは今まで使ってきた(嫁が結婚前から持っていた)キャノンのプリンターも用紙に設定さえきちんとしてれば結構綺麗にプリントできたのではあるまいか・・・という疑問も頭をよぎったけどもう後ろは振り向かない!スペック的にもこっちは8色インクで機種的にも断然新しい。技術の進化ってもんを考えるときっとPX-G5300にはかなわないはずだ!!(と、信じたい・・・)
しかし圧倒的な違いはこっちはA3ノビまでプリントできるってこと。(これまで使ってたやつはA4まで)このサイズの違いがお値段的にも非常に大きく響いてくる。まぁ2万位は変わってくるね。これからはいい写真を撮って大きくプリントするぞ!北海道が楽しみだー。
情けないことに今朝も起きれなかった・・・。天気も微妙でなんだか戦意喪失。来週だ・・・。来週こそは早起きしてロードで駈けよう!!!
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○